きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

色々な可能性。

 

ここ最近、事故だったり、虐待だったり、

悲しい事件が多すぎるなあと感じる。はて。年のせいなのかな。

 

1日も、日本で誰も死なない日というのはないのかな?

誰も死ななかった日が一日でもあったら、ニュースや新聞で、是非お祝いしてほしいのになあ~。とふと気になったので調べてみた。

 

そんな日は、今のところ起こっていない。ネットで検索してみても、絶対ないと言っている人が多いようだが、

確率で出してみると

 

(1ー(1026/100×365)の1億2688億乗 となる。

(確率1から、1日に日本人が死ぬ確率を引いたもの。平成25年度の統計から日本の人口と年間死亡者数から計算してみた。)

ううむ。限りなく0に近いね。

しかし、言い換えれば、0ではないので、いつか起こりうる可能性はあるってことだね。

そんな素敵な日がいつか訪れることを願いたい。できれば生きているうちに。

 

※ほんとうなら、全世界で計算したいけど、世界中で内戦が起こっている現在は、0だと思うので、ずるいけど日本だけで計算した。