毎朝、皮付きのリンゴ半分と、酒粕の甘酒を朝食に摂っている。
決まった時間ぴったりにお通じが来るという、かなり健康的な毎日を送っていた。
慣れてくるとダメ人間の本性が顔を出す。
どんどん横着をしたくなり、今までは鍋で毎日作っていたものを、今ではカップにちぎった酒粕と、それが浸るくらいの水を入れて、電子レンジでチンをする。酒粕がポンポン爆発しそうになったら止めて、一気にスプーンで撹拌する。するとすぐ酒粕が柔らかく溶け出すのだ。そこに、豆乳9、牛乳1の割合を入れて飲む。砂糖は入れない。
これで、ずっと飲み続けていたのだが、
実験的に、米麹の甘酒も導入してみたくなったのだ。
酒粕と米麹の良い成分は、まったく違うものと言われているので、両方取り入れることによって何か面白いことが起こるんじゃないかと人体実験してみたくなった。
ただ、米麹の甘酒は、自分では耐えられないくらいの甘さなので、
今まで飲んでいた酒粕甘酒に、市販の米麹の甘酒をちょこっと入れて飲むことにした。
そーしたら。
何も起こらなかった。
むしろ悪いことに、今まできっちり同じ時間にきていた便意さえも、失ってしまった。orz。
スーパーヒーロー2人がお互い殺し合ってしまったような……。
良さを完全に消し合ってしまったようだわ……。
今ある麹甘酒が無くなったら、元に戻そうと思う。
私と米麹とは相性があまり良くないとみた。
早々に撤退したいと思う。欲はかくもんじゃない。