きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

落語。

先日、春風亭昇太師匠の落語を聴きに行った。

 

さすが、笑点の司会。

オープニングトークから面白かった。昇太師匠、17年の大河『おんな城主直虎』で今川 義元を演じるそうだ。8話までは活躍するとのこと。楽しみだ。

 

肝心の演目は、

初天神

「宿屋の富」

茶の湯」の3作。

どれも、面白かったなぁ。噺家の演技力って凄い。だから、談春師匠もそうだけど、ドラマでも活躍できるわけだよね。

 

途中、客の前で早着替えも見せていただき、着物って、帯って、羽織ってこう着るのか~と、初めて知ったわ。

前座には春風亭昇々さんという二つ目のお弟子さんで、「鈴ヶ森」を演じていた。誰かに似ているなーと思っていたら、ヒャダインにそっくりだった。声の張りも表情も豊かで楽しめたので今後応援していきたい。

久々に落語を聴いたらクドカンの「タイガー&ドラゴン」を観たくなった。借りてこよう~。