読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

再び24時間断食。

昨日はふりょうの話だったのに、

今日はすこぶるじじい臭い健康の話。

ふり幅ありすぎるだろ、と自分でもおもふ。

 

再び、金曜日の13時~土曜日の13時まで、断食をしてみた。

 

これ、断食後の回復食が快感になると、

なかなか癖になる代物なのよ。

 

断食は、減量のためと、内臓を休ませるため、身体の壊れた細胞を修復させるため(オートファジー)など、色々な効果があるらしい。

8時間以上何も食べないと、オートファジー(自食作用)が働きだすのだそうだ。

オートファジーとは、体内の不要になったタンパク質などを細胞自身がリサイクルし、新しいたんぱく質を作る材料にしたり、細胞内をきれいに保つ役割をしている作用のことらしい。ほんとにキレイになるんだろうか~。

 

今回も、金曜日のランチ(酵素玄米とカレー)を食べてから、水とお茶だけを飲み、次の日のお昼まで頑張って飢えをしのいだ。

今回は、頭痛もせず、体調も良かったので、朝から掃除をしまくった。

カーテンまで洗ってしまった。

 

回復食は、リンゴをジューサーにかけたジュース、玄米粥、豆乳バナナジュースを1時間ごとくらいに口に入れた。

次の日はまた18時から正午まで、18時間を空けて、リンゴジュースを飲み、

以降はもう食の欲に襲われて、うどんやご飯などの普通の食事を摂った。

 

さすがに体重は前回に比べると減っていなかったけど、体調は快調。

最近、登山をしていないので、筋肉が落ちまくっている。

これは分かっていたことなので、体重をガンッ↓と落として身軽な状態にしてから、筋肉をつけ始めようと思う。

 

あと次回は、断食明けに重曹&はちみつ水を飲んでみようかと思っている。

体内で発生しているがん細胞(誰でも身体の中にいるのだそうだよ)を消してくれるんだってさ~。

BBA、いやじじいの人体実験は続く。