きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

新好物登場。

近頃の私の好きな食べ物。

焼き鳥。

鰻。

餃子。

焼きそば。

刺身こんにゃく。

珈琲。

みたらし団子。

と、じじい丸出しの好物に、新たに1品加わった。

 

それはこれ。

f:id:Hi_nekosan:20170125104207j:plain

寿甘と書いて、すあま!

餡子のない、どちらかというと地味な菓子だが、この表面の、赤ちゃんのお尻のようなトゥルトゥル感と、もちもちっとした触感がたまらない。餡子がないので甘さも控えめなのも、嬉しいところ。食べていてなんだかほっとするのはなんでかな?

ここ半年くらいだろうか。通りかかった和菓子屋さんでは必ず「すあま」の存在を気にかけており、ある場合はとりあえず紅白で1組買ってしまう。

周囲では和菓子は好きでも「すあま」はちょっと(味気ないし、好きでない)、という人が多いので、すあまファンはそうそういないのかなあと思っていたのだが、

たまに立ち寄る「まいばすけっと」のすあま置き場は品切れを目にすることが多い。もちろん私も争奪戦に参戦しているのだが、1勝3敗くらいで、他のファンに先を越されている。いやはや、せめて引き分けまでは持っていきたい。ライバルは、いったいどんな人なのだろうかと妄想を膨らませているこの頃である。