きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

年末年始の記録②

元旦。

3人と1匹、明けましておめでとうのご挨拶をしてから、お屠蘇を飲む。今年のお屠蘇は、会社から貰った高級日本酒(かっぱらったわけではないぞ。会社の人たちは「高級」ワインしか飲まないから残り物処理係を引き受けているのである!)で作ったからなのか、いつになく美味しい。お節も毎年中身は同じだけど、年を取るにつれ、食べたいものや、美味しいと思う品が変わってくる。今年は味覚が変わっている、鈍くなっている、ともいえるのだろうか。特に、なだ万の伊達巻と黒豆が美味しかった。

正月が嬉しいのは朝イチから酒が飲めること。最初は父と乾杯ビール。母はまだ森進一声のため、お茶で乾杯。そして、これまた会社から貰ってきた高級焼酎(イモ焼酎の「宝山」を製造している西酒造の「酒酒楽楽」という酒らしい)をロックでいただく。焼酎らしからぬ、口から鼻にふっと抜けるフルーティーさ。白ワインのようじゃないか!軽くて美味しい。飲みすぎてしまいそうでやばい。猫には、シーバのおやつスティックで乾杯。瞬殺でなくなってしまった。

昼過ぎには出来上がり、みんなでコタツでゴロゴロ寝正月。

夕方になると、2番目の妹家族が5人で到着。一気に嵐のような賑わいに。しばらくすると3番目の妹一家も4人でやってくる。総勢12人集合。10か月の甥っ子は昨晩から熱を出しているようで、ご機嫌が最悪。こうなると、もう収集がつかん。お年玉(毎年、増えていくこの資金。もうそろそろ、お年玉積み立てを始めなきゃならないかな)を渡して、今年の抱負を聞いたり、お笑い番組を見ながら、ぎゃーぎゃー団欒。子供の世話でいっぱいいっぱい。客間はプラス2家族が2部屋を独占しているので、今年も寒い納戸で一人で寝る。

 

2日。朝から大騒ぎ。お節を食べながら箱根駅伝をみんなで見る。そして甥っ子が持ち込んだwiiやDS3で遊ぶ。マインクラフトというゲーム、面白い。子供たちに大流行なんだそうだよ。園児は百人一首坊主めくりで遊ぶ。姫が出ては歓喜の雄叫び、坊主が出るたび、号泣する、の繰り返し。体調不良の赤ちゃんは快方に向かったようで、今日はご機嫌。その後は酒ばかり飲んでいたのであまり記憶がない。ひたすら飲み食いした食器を洗い続けていたような。。。大家族って忙しない。。。

 

3日。本日も朝から大騒ぎ。子供は元気すぎる。

残りのお節を片付けながら箱根駅伝の復路をみんなで見る(あら。デジャブ?!)。今年も優勝青学か。強いなあ。

昼過ぎ、姪と甥がカラオケがしたいというので、3人でカラオケに行く。 私も久しぶりに歌いたいな~と思ったが、ひたすら二人が交互に歌い続けていたので全くマイクを握る隙がなかった(笑) あと、新しい曲をたくさん知っていることに驚いた。小学生の姪が、星野源をたくさん歌えるなんてね!(源ちゃん、サブカルの人だったはずなのに。出世しちゃったね!サケロックはなかったことになってるのかい?!)今はCDやデータを買わなくとも、YouTubeで視聴すればだいたい覚えられてしまうらしい。甥っ子は、中学生だがまだ声もボーイソプラノのまま。綺麗な声に聞き入ってしまった。二人とも声がからからになるまで歌いきって帰宅。それからまたみんなでゲームをして、夕飯を食べて、私も帰り支度をして、うさぎハウスへ帰る。

なんだか忙しくて、大変だったけど、終わってみるれば楽しい6日間だったな。でもまあ、年に1度くらいでいい行事だな。