読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

韓国の旅 観光編

あまり写真がないのだけど、とりあえず観光もしたぞ!という記録。

 

☆光化門の交代式

土俗村から三清洞へ向かう途中、光化門を通りかかったら交代式に遭遇。ついでに中にも入ってみた。

f:id:Hi_nekosan:20160630155225j:plain

f:id:Hi_nekosan:20160630155421j:plain

軍隊のように、太鼓の合図に合わせて隊列を組みなおしていた。

見物人には、チマチョゴリを着た中国人の女の子がたくさん。可愛いかった。

 

☆北村 ヨラン斎

f:id:Hi_nekosan:20160630155558j:plain

さて。観光客がたくさんいらっしゃるが、ここはどこでしょうか???

 

 

 

ドラマ「個人の趣向」のパク・ケインのお家の舞台、「サンゴジェ」です。

f:id:Hi_nekosan:20160630160050j:plain

見覚えのある門だねえ。

まあ、10年近く経っているというのに、すごい観光客の数でした。特に、中国、タイあたりの人が多かった。

北村の韓屋は実際に人が住んでいる民家なので、立ち入り禁止。通行人のおしゃべりがうるさくて仕方ないのでしょう。「しーー!!静かに!」という張り紙が、そこいら中に貼ってありました。失礼だなあと思ったのは、民家の門に飲みかけのジュースを捨てていく奴らがいること。マナーが悪すぎる(誰とは言わないが)。

「きっと、このまま(観光客が増加の一途を辿るの)だと、この辺り一帯はそのうち立ち入り禁止になるだろうね」と友人が言っていた。残念だけど、文化財を守るには、そうした方がいいかもね。

 

観光地の写真も以上。

他に観光といえば、東大門の光熙市場で革製品を眺めた。革ジャンは去年作ったのでもう不要。買うつもりがなかったのだけど、革の手袋が20000wだったので友達のお土産に買った。安い。

 

次回は、買ってきたお土産でも紹介しましょうかね。