読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

安くて美味しい鶏スープ。

 

ここ数日、恐ろしく寒くなってきたので

何か、温かいものが食べたいなと思い、卸のスーパーへ立ち寄った。

 

給料日寸前なので、豪華な食材は控えて、、、

鶏ガラ(100円)と骨付き肉(200円)を買う。安いねぇ。。。

 

帰るとすぐ、鍋に水と軽く洗ったガラと鶏肉、冷蔵庫で保存していたネギの青い部分、生姜を入れて火にかける。

f:id:Hi_nekosan:20160116205517j:plain

これを、ぐつぐつ4時間火にかけ続けると、こんなに白く鶏のエキスが出てくる。骨もほろほろに崩れてしまう。

f:id:Hi_nekosan:20160116205541j:plain

このスープを使って、ご飯と玉子で雑炊を作ってもいいし、麺を入れてもいいし、また鶏肉ともち米を入れて参鶏湯をしてもいいし。温かいレシピがあるね。ううむ悩む。

 

まあ、とりあえずは、塩コショウと小ネギを入れて、ガラスープを飲んでみた。

f:id:Hi_nekosan:20160116205605j:plain

おいしーい。

鶏のエキスがじゅわーっと出ていて、まろやか。塩気が薄いのに味がしっかり。

今回ガラを下茹でしなかったので、鶏臭さがでるかと思ったけど、全然問題なく臭いもなかった。元々買ったときから、内臓部分が綺麗に取られていたからだろうか。

明日は野菜を追加して、お肉と一緒に食べようかな。