きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

脂肪の体積。

太った太ったと口癖になってしまっているが、

スリムパンツモンペ変形事件でやっと、減量を決意した。

 

ここひと月、太ったのが分かっていたので、体重計に乗るのも恐ろしく、見ないふりをしていた。

 

決意したからには、乗らねば!と、恐る恐る乗ってみたら。

 

 思ったほど、増えていなかった!!!w(*゚o゚*)w

 

いや、増えたには増えているのだが、あと2キロくらいは余裕でオーバーしていると思っていたので思ったより少なかったのが意外だった。

更に意外だったのは、筋肉量はそんなに減っておらず、増えているのは脂肪のみのようだった。

 

それにしても、脂肪の体積って凄いわ。恐れ入りやした。

この、マシュマロマンのような膨らみ方、やばい。まずい。

浮腫みなのかもしれないが、どうにかして、この塊を縮ませないといかん。

 

今週末は食べる予定があるので(既に矛盾の塊)、その後体積を減少させようと思う。

 

期日前投票に行く。

 

タイトル通り、先日、仕事が終わり、投票所の受付時間中に間に合いそうだったので期日前投票に行ってきた。

どこに入れたとかはどうでもいいけど(笑)、日本沈没することだけはどうにかしていただきたい。子供や老人を守る制度はもち必要だけど、先立つものはお金です。財政再建どうすんの?!金融緩和の出口策はどうすんの?BBAも保有している国債、大丈夫?ほんとに破綻しないか?!とド素人でさえ心配になるのだから、もっと具体的に戦略案を出してほしいと思う。でも、そんな政党ひとつもないのだ。

 

今こそせっせと選挙に足を運んでいるけれど、実家にいた20代は、気まぐれで5割程度の頻度でしか投票していなかった気がする。

家を出たことで、自分は一人(ぼっち)の大人なのだ、という自覚が芽生えたというか。社会人としてもっとしっかりしなきゃなという気持ちが突然湧き上がったというのか。実家住まい女子の一人暮らし要、不要論がたまに持ち上がっているけど、BBAは出てよかったと思う。

精神的にも、経済的にも、物理的にも、否応なく自立することができるので。もちろんしっかりした人は実家でも可能だろうけど、BBAの実家では両親も甘いのでそれは無理だったと思う。あとは、自分の「身の丈」も痛感できる。自分1人の力では、このくらいしかできないのか、とか。もっと頑張ろうという励みにもなるし、このくらいで丁度良いという自分の基準が分かってくる。

一人選挙に行き、思いがけなく一人暮らしを振り返ってみた。

匂いといえば。

 

最近、BBAの身体に異変が起こっている。

以前も書いた気がするが、同じ服を洗濯せずに3度着ると、オジサンの臭いに変化(立派なオジサンに変身)していたのだが。

先日、3,4度着ていたロングカーディガンの臭いを恐る恐る嗅いでみたら、

いい匂いになっていた。。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

なんだろ?ミルキーで女性らしい!BBAとは縁遠い感じの香りよ。

洗剤や柔軟剤の性能が上がったからか?!

あ、それとも。

リンゴを食べ過ぎているからか?豆乳効果なのか?!

忙しくて、肉を食べていないからかな?

韓国ドラマで疑似ドキドキしているからなの?!なんなんだー?!щ(゚Д゚щ)

 

星野源ちゃんの「くだらないの中に」という歌で、「首筋の匂いがパンのよう~♪」って歌詞があるのだが、これを聴く度に、私は「オジサンのよう~♪」になっちゃうなあ~と胸が痛くなっていた。だけど!今ならミルク!ミルクだわ。誰かー!今なら嗅いでくれてOKよー!と叫びたくなる。ー(゜|□|゜)ー!!

 

理由は分からんけど。

加齢と共生しているBBAにとっては嬉しい変化だわ。

でもこれって、オバサンを通り越して、無臭の境地、仙人ワールドへ入っていったってことなのかな。( ´艸`)

老化って不思議だ。

郷愁(匂)というのか。

 

電車に乗っていたら、どこかから、なんだか懐かしい匂いが流れてくる。

あれー、なんだったかなあと記憶の引き出しを片っ端から開けてみる。

ああ、そうだ!!!(ノ*゚▽゚)ノ 

 

 

油粘土の匂いだーー!!ヽ(^◇^*)/

 

懐かしい。。。

小学生の図工室の匂いだわ。

私、粘土細工が得意だった(美術全般だけど)ので、ひたすら捏ねくりまわしていたのよね~。

 

まさか、電車の中で再開できるとは!

でも、なぜ、油粘土?

それに、誰から発せられていたのでしょう?

謎っ。( ̄ー ̄?)

限界だ~ぁ!!(TT▽TT)

 

耐えられない事項がいろいろ…。

 

☆部屋が大変! ∑(; ̄□ ̄A

先日、アイロンを酷い姿にしてしまったため、シャツやブラウス等、洗濯後にアイロンを必要としているものを、ソファに積んでいたら、でっかい服の山ができてしまった。

遠目から見れば、「片づけられない女部屋」がそこに。まずい。

新しいアイロンを買ってから!と思っていたが、衣替えデッドラインを迎えしまったので、もう逃げられんし、この有様に耐えられん。

ボロボロアイロンで何とか夏物のシャツにアイロンをかけて衣替えを行った。

来年の夏には、どうせ圧縮されてぐしゃぐしゃな姿でお出ましするのだが、どうしても綺麗な姿でしまっておきたいという願望が抑えられない。こういうどうでもいい不要な几帳面さ。これって、「結婚できない男」の桑野さんみたいだわね。私、もう男になりつつあるんだろうか…。

 

☆身体が大変!!<( ̄口 ̄||)>!!!

ここの所、夜中にラム酒を片手にパルミジャーノチーズをかじる、ことがマイブームだったのだが、その余波が突然やってきた。

普段履いているスリムパンツが、ぱっつんぱつん!!( ̄Д ̄;;

太ももや尻のあたりが、膨らんで、まるでモンペ!!!Σ(|||▽||| )

ひっどい。酷過ぎる。(|||_|||)

自業自得なんだけど。(>ヘ<) のり天も食べまくってたし。

勉強だったり仕事だったり、頭を使うことが増えてくると、やけにお腹が空いて、食べちゃうんだよな。

12月に人間ドック受診を予定しているので、そこまでには何とかモンペをジャージくらいに戻そうと思う。

 

 

新お気に入り。

 

帰りが遅いBBAの唯一の楽しみが、成城石井へ立ち寄ること。

成城石井が素晴らしいのは、23時まで空いていること。

(店舗によっては違うのかな?)

一日の終わりに、美味しそうな品々を眺めているだけで、一日の疲れが吹っ飛ぶんだな~。

 

ここで、果物(果物は、八百屋の物より品質が良かったりするので、おススメ!)や珈琲、スパイスやサラダ類を買うことが多いのだが、

今回グルメな友達が、「美味しいから食べてみて」と言っていたことを思い出して買ってみた。

f:id:Hi_nekosan:20171013103602j:plain

りんご酢ときび砂糖仕立てのキャロットラペ。値段も299円と、お買い得。

随分前から美味しいと有名だったのだけど、なんとなく甘そうな気がして興味がなかったんだわ。

実食したところ、評価は◎!

甘さはさほど強くなく、酸味、塩気、甘さのバランスが丁度良い。リンゴ酢なので、酸味がまろやか。どうやって作っているのか教えて欲しいほど。ニンジンの千切りの細さ、硬すぎず、ふにゃふにゃしすぎずの、程よいしゃきしゃき感も素晴らしい。アーモンドスライスと干しブドウもアクセントに効いている。うまーい!!

しばらくラペな毎日が続く。

のり天一番。

 

選挙も近いということで、BBAの主張をひとつ。

 

のり天にはまって数か月。

未だに、お店で見つけると色々と試しに買って食べている。

が、7,8種類を食べ比べても、最初に出会ったセブンののり天には敵わず。

衣の薄さ、硬さ、サクサク感、のりのぱりぱり感、油切れの軽さ、塩の塩梅、どれをとってもベスト。

殿堂入りとさせていただくことにする。あくまでも、BBAの個人的趣向だけど。

 

更に上を探し求めてもセブン以上のクオリティを越えるものはそうそうないと思われるので、のり天はセブン一本で行こうと思う。