きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

哀しいのぅ。

 

最近、気づいたことが。

成城石井とか、紀伊国屋とか、高級スーパーの店員さんの態度が以前より悪化している。怒っているような、ムスッとして、ちょっと商品を扱う手が乱暴だったり、イライラしているような圧を受ける。

別に、クレームが言いたい訳ではなく、何でなんだろう?、とただ疑問に思ったのだ。

恐らく、日本全体が不景気な中、時給も上がらず(勝手な妄想だけど)、もしかしたらその人がお金に困っている事情があったり、苦学生だったり、色々なことへの不満が溜まっているのかもしれない。

昔から、コンビニではそういう人をよく見かけていたのだけど(彼らの時給も安いし、サービスという対価は求めてはいけない。最近は外国の人が多いし、非接触レジもあるし)、とうとう高級スーパーでもそうなってしまったのかぁ~とちょっと残念に思った。

なので、自分はたとえ嫌なことがあったとしても、取引相手に対しても、職場の仲間に対しても、とりあえずご機嫌でいよう!と思うのだ。帰ってドラマみて泣けばいい笑。

 

20年数年前に、社員旅行で中国に行ったことがあるのだけど、

その頃はまだ共産主義体制だった北京は、まあ酷かった。

5つ星ホテルでも、めっちゃ、ホテルマンの態度が悪かったし、お店の人たちの態度も笑顔ひとつ見せることなく、というか言葉も発しないし、ほんとに最悪だった。

なんでこんなに酷いの?!と憤っていたところ同僚が、「共産主義は、どんなに頑張ったところでも、給料が一律だから、頑張らない方がいいという結論になってしまうんだ」と言っていて、納得した。頑張っても損、という思考が働くのか。

日本もそうなって行ってしまうのかもしれない。逆行しているね。

早く景気良くならないかな~。そうなれば、みんなもうちょっとご機嫌になるのにな~。