きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

丸い関係。

 

先日の食事会で。

妹たちが結婚してから、一度も喧嘩をしたことがない。

しかも、私が実家を出てからは、両親とも(主に父)喧嘩をしたことがない。

という話をしたら驚かれた。

そういえば、喧嘩してないなあ。私たちが10代の頃は酷かった。女子プロのような死闘が毎日繰り広げられていたのだけど……。

 

妹たちは24,5歳で既に母になってしまったので、独身時代の頃とは、まったくの別人格になってしまった。私と違い、母になることが大変に向いていたのだと思う。

子供にも怒ったところを見たことがない。ついでに旦那にも。

まあ、育ち盛り、わんぱく盛りの高校生の長男を除いてだけど。

正直、私と妹たちとの関係も、姉と妹、ではなくて大きすぎる娘と母、みたいで慈愛に満ちた心で労わられているような気が…する。

常に(ひとりなんで)心配されているし、もう喧嘩をする対象にはないようだ。

両親に対しても、高速で老いている彼らを目の前にすると、もう怒る気持ちも起こらない。

人間って、丸くなっていくものなのだな。

 

それはそうと、

九州地方の大雨により被害を受けられた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

私も福岡に転勤している幼馴染がいるので心配(でも大丈夫って返事がさきほど来たので安心)。