きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

またしても敗戦。

 

だいぶ前に、山下清風の男性と、コロコロを奪い合い、敗れたと書いたことがあった。

今回も、争奪戦に敗れてしまった。しかし、コロコロではない。

 

実は、以前友人がお土産に持ってきたスティルトンチーズにはまってしまった。

色々なお店でスティルトンチーズを買っては、食べ比べをしていた。

4か所程のお店で買った中でも、大丸松坂屋東京店のチーズ屋さんのスティルトンが抜群に美味しかった。

それからは、2,3週に一度くらいの頻度で購入していたのだが、お店の方も「他のお客様も、ここのが一番美味しいとおっしゃっています」と言っていた。

やっぱりね。頭ひとつ飛び越えて、美味しいのだ。風味や塩気、ねっとりしっとり感、青かび独特の香り。これがまったりと後を引く。きっと、エリザベス女王もここの系列のチーズを食べているに違いない。

 

そろそろ冷蔵庫の常備がなくなりそうなので、買いに行ってみた。

なんと。スティルトンだけ全部、売り切れていた!!

他のチーズを見ても、完売しているチーズは1種もないというのに。

やられたぁ。

スティルトンマニアたちが気づきだしたのだ。ここが一番美味しいと。

という私も、スティルトン歴2か月の赤子なんで、むしろフォロワなのかもしれん。

 

惜しくもゲットできなかったので、諦めて成城石井で代用品を買った。ここのは味は悪くないが、水分がちょっと足りない…。

濡らしたキッチンペーパーで包んで保存したらしっとりするのだろうか。しかし、元々が青かび加減がすごいので、とんでもない別のカビが生えてしまいそうで、それも怖い。もやしもんの世界へ行ってしまう。

 

兎に角、早く再入荷してほしい。