きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

備忘録。

 

本当は、先週の半ばから5日間かけて立山、雲ノ平方面の縦走をするはずだった。

ここ連チャンの登山は、このためのトレーニングだったのだ。

だが、今年は体力作りが全然!!間に合わなかったことと、デブ化が拍車をかけたことで、「これ、行ったら途中で他人に迷惑をかけたり、ほんとに死んじゃうんじゃないかな」という予感の元、ぎりぎりで断念した。

結果、ほんとに行かなくて良かったと思う。

なぜか。

一つは台風による天候不良。全身ビショビショでの1000m以上の登りを8時間。これを2,3日続け、その後2,3日かけて降りるのは、今のBBAの体力では無理かと思った。あ、無理、、、でもないのだが、とりあえずは登れるとは思うけど、その後疲れて楽しむ余裕はほとんど残っていなかっただろう。この山行は、楽しむために計画していたので、それができないと意味がない。

次に、ここ数日BBAを襲った害虫トラブル。片目が潰れながらの登山だったと思うと、ぞっとする。滑落していたかもしれんし、破傷風になっていたかもしれん。

結構楽しみにしていただけに、がっかりしたが、来年の楽しみに回すことにする。

まあ、土壇場で南アルプスにも、北アルプスにも、東北にも行ったので、しばらくは登山は置いておいて、別の遊びをしようかな。(富山往復の新幹線代と、小屋の宿泊費が浮いたので)

 

韓国ドラマの話題が最近乏しかったので追記を。

先週あたりから、どしどしと新番組が始まっている。

まだ数話見ただけだけど、

「30だけど17です」

(交通事故に遭い意識不明だった17歳の女子高生が、13年振りの30歳で意識を取り戻す。ところからストーリーが始まる。「黄金色」でブレイクしたシン・ヘソンちゃんと、「愛の温度」のヤン・セジョン君の共演。)

「あなたのハウスヘルパー」

(「伝説の魔女」のハ・ソクジンさん演じる男性ハウスヘルパーが、家の中を整理整頓してくれるだけでなく、依頼人の複雑になった人生をも、丁寧にほどいて再生してくれる、ヒューマンドラマ。)

は、なかなか面白いと思う。今後の展開も、尻つぼみにならないよう、お願いしたい!

そして、やっぱりBBAはヤン・セジョン君が好きなようだわ。前回の「愛の温度」でどっぷりはまったのだが、「いや、これは、ただの役落ちなんじゃないか?」と自分を疑っていたのだ。でも違うみたいだ。

他には、「お前も人間か」、「キム秘書はなぜそうか?」はちょうど終わったところだろうか。これもそこそこ、面白かった。

今後は、「ライフ」、「江南美人」、「親愛なる判事様」、「知ってるワイフ」、「ボーイフレンド」も始まったり始まろうとしていたりしているが、どれも事前評判はいいので、3週間ほど、視聴率の推移を観察してから見ようかと思っている。

 

それとは別に、今更ながら、「金よ出てこい、コンコン」を観ているが、かつての韓国ドラマの王道となる「ベタ」さが、却って新鮮に思えて面白い。これのお蔭で、毎晩寝不足である。脇の新人枠で、今や主演を張っているペク・ジニちゃんやパク・ソジュン君も出ている。二人とも、初期の頃から演技がお上手。お勧めなドラマ。