きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

花登山 佐渡島④

 

2日目。

朝5時に起床。

外を覗くと、どんよりと曇った天気。心なしか、霧雨も降っているようだ。

朝食を取ってから、雨対応の装備をする。

 

宿を出発して、昨日後にした、トンデン山荘まで宿のバスで送っていただく。

 心なしか、雨も止んで薄曇りからのスタート。

 

本日は、登山ガイドさんの他に、植物博士の方も同行して、植物を解説してもらうことになっている。すこぶる楽しみ。

当初の予定よりも、時間に余裕があるとのことで予定していたルートよりも多く歩くことになった。ドンデン山荘から、尻立山頂上まで上がる。

 

歩くとすぐ、フッキソウ

先生が、親切に札を付けてくれた。

f:id:Hi_nekosan:20180522104600j:plain

次いで、アラゲヒョウンタボク

f:id:Hi_nekosan:20180522104620j:plain

30分もしないで到着。尻立山。940m。

f:id:Hi_nekosan:20180522104659j:plain

曇っていて、眺望は良くないのでさっさと後にする。

椿越峠まで下る。こんなにガス。

f:id:Hi_nekosan:20180522105019j:plain

モクレンのようだけど、タムシバ。枝がとてもいい香りを醸す。この枝を安い焼酎に漬けると、高級焼酎に変身するそうだ。

f:id:Hi_nekosan:20180522105104j:plain

ウスバサイシン。

f:id:Hi_nekosan:20180522105315j:plain

もう少し下ると、視界が多少は開けてきた。左にドンデン避難小屋と右にドンデン池。

白馬でもこんな景色を観たことあるような…。

f:id:Hi_nekosan:20180522105343j:plain

椿越峠。分岐。

f:id:Hi_nekosan:20180522105540j:plain

ここから金北縦走路入口を目指す。

サドアザミ。佐渡のみに分布するナンブアザミの新変種。

f:id:Hi_nekosan:20180522105708j:plain

水辺の周りに水芭蕉。今年初めてお目にかかるね。

f:id:Hi_nekosan:20180522111027j:plain

またカタクリ。開いてない。

 

f:id:Hi_nekosan:20180522134558j:plain

あらら!どこもかしこも。

f:id:Hi_nekosan:20180522134613j:plain

カタクリだらけ!

f:id:Hi_nekosan:20180522134642j:plain

そして、スミレサイシン。

f:id:Hi_nekosan:20180522135104j:plain

一時、車道(林道整備用道路)に出る。

ガード脇に蕗のとうがたくさん~!!!!美味しそうだ~!!

f:id:Hi_nekosan:20180522135340j:plain

進むと、金北縦走路入り口に。

f:id:Hi_nekosan:20180522135408j:plain

また続く。