きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

札幌訪問③

 

夜景、といっても実はまだ6時過ぎ。札幌はこの時期は5時半には真っ暗になってしまうそうだ。

じゃあ次は、遅い甘味でも行きますか、と札幌市内へ出る。

友人の旦那さんと息子ちゃんたちは、他に行きたいお店があるからと、途中でお別れ。

 

友人と二人やってきたのは、こちら。

夜パフェ専門店 パフェテリアパル

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1049420/

札幌では飲みの後の〆でパフェを食べるのが流行っているそうなので、元祖のお店に行ってみた。

お店に入ると、既にお客さんでいっぱい。「予約はされていますか?」と聞かれる。

あらかじめ予約をしてくる人が多いようだ。

カウンターで良ければどうぞと、ぎりぎり最後に滑り込めた。

お店の中は、薄暗くて、ムーディー。販売もされている観葉植物がたくさん置かれていて暗い中でも生き物の気配がして、気分が落ち着く。

スイーツのお店、というよりも、バーがパフェを提供しているという感じね。

パフェと合わせるドリンクも、ソフトドリンクよりも、お酒の種類の方が豊富。飲みの後の〆のパフェ(と酒)というのに納得。

私は白ワインと、夕張メロンシャンパンのパフェのセットを、

友人はオリジナルウィスキーのロックと、同じくメロンパフェのセットを注文する。

メロンパフェ、きました!

(薄暗い中で撮ったので、全然綺麗に撮れない。)

f:id:Hi_nekosan:20171025112655j:plain

お供の白ワイン。

f:id:Hi_nekosan:20171025112715j:plain

いやー。美味しい!お酒に合う合う~!

上のチョコや飴細工やソルベはメロン、夕張メロンのスライスの下には、シャンパンのクラッシュゼリーと、サクサクのクッキーが入っている。底の方にはほのかな生姜の香りとシャキッとする触感も。薄くスライスした生姜のシロップ煮だろうか。これがまた大人な味を引き出していてよろしい。

甘さ控え目で、全然、胃にもたれない。爽やかで美味しい!!!

ご馳走さまでした。

 

パフェなんて食べてしまったら、夕飯無理かもねーと言っていたのだが。

食べ終わってみると、全然、問題ない。

返って胃がすっきりしてしまったので、ウェルカムです。

 

少し歩いて完璧に腹ペコにしていこう!と

大通りを歩く。

テレビ塔。東京タワーみたいにイルミネーションしているのね。

f:id:Hi_nekosan:20171025141354j:plain

少し歩くと、時計台。夜は夜で、建物を照らす街頭も雰囲気があっていい。

ここの2階には、先日、クラーク像が設置されたとのこと。外から覗いてみるけど、見えなかった(笑)

f:id:Hi_nekosan:20171025141335j:plain

 

てくてく歩いてもう万全の体制となったので、

友人の行きつけのお店へ向かう。

ここは偶然にも、パフェのお店の系列店。友人も知らなかったようだ。

夜パフェ専門店|リゾッテリア ガク

ここのリゾット、息子ちゃんも大好きなそうで、ぜひ食べてみてほしいと連れられてきた。

既に数人待っている状態で、並びながらメニューを決める。

リゾット専門店、というだけあって、種類が80種くらいはあるんじゃないか。

ほんとにどれも美味しそうで大変に迷う。

 

友人は砂肝やホルモンの入ったコリコリゾット。

私は、厚切りベーコンとキノコのゴルゴンゾーラリゾット。を注文する。

席に通されしばらく待つと、できたてホカホカのリゾットが。

 

わー、美味しそうだ!とガツガツ食べながらふと気づく。

あれ?!!私のリゾット、注文と違う?!!野菜がたくさん!

でも、ベーコンも、きのこもない!(笑)

しかし、ゴルゴンゾーラの味はする。(なぜ、来た時に気づかなかったのか。。。自分でもよく分からない)

まあ、野菜がたくさん入っていて、ヘルシーだし、ベーコンが食べたかったわけでもないから、いいかーと、そのまま食べる。(笑)

f:id:Hi_nekosan:20171025141940j:plain

友人のリゾットは、ちゃんと砂肝入り。

f:id:Hi_nekosan:20171025142257j:plain

とっても美味しかったから、まあこれでいいか。次は何食べようかな~。

ご馳走様でした。

後日、一体私のメニューはなんだったのだろうか?!と調べてみたのだが、ゴルゴンゾーラのクリームベースで野菜がいっぱいのリゾットは存在しない。明らかにミスなのか、シェフが特別に(笑)作ってくれたのか。こいつ、ブタみたいだから、野菜たくさん食べさせようと思ってくれたのか、謎。

 

この日はこれで友人とお別れ。

ホテル(ホテルモントレエーデルホフ)にチェックインをして、ホテルの中のスパの温泉に浸かり、旅の疲れを癒した。