きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

豆乳はいいらしい。

 

自分にとって、ハードな登山だと思える日と生理がぶつからないように、事前に豆乳をたくさん飲んで遅らせる原始的な戦法をとっていたのだが。

 

気が付くと、毎日200mlくらいは飲んでいる。たまには牛乳を加えたり、パックの珈琲牛乳や、バンホーテンのココアを混ぜたりしている。

 

このお蔭なのか知らないが、以前の若い頃のように、ほぼ周期が安定し、生理前や生理中の不調ほとんどなくなった。

私に豆乳は、かなり合っているらしい。豆乳さまさまである。

私の場合は、女性ホルモンの欠乏が原因だったのかしらね……。

人によっては症状がひどくなる人もいるらしい(おそらく女性ホルモン過多なのだろう)から、万人にいいとは言えないが、同じように困っている人にはおすすめよ。