きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

小さな幸せ。

最近の喜ばしきこと。

 

水栓。

先日、家の台所の水栓が水漏れを起こしたので森末さんのクラシアンさんがおいでなすったことを書いたかと思う。

実は、あれからすったもんだがあり、結局、台所とお風呂の水栓機器を丸ごと取り替えていただけた。新しい物は、エコタイプの泡泡の水がでて使いやすい、ピカピカで嬉しい。

 

高山病克服。

私はいつも標高2000mを過ぎるあたりに差し掛かると、なんとなーく、右目の奥が鈍い痛み襲われる。毎回の症状なので、恐らく高山病の一種だろうなあと諦めて登っていたのだけど、先日の鹿島では、まったく高山病症状がでなかった!酒も飲んだというのにすこぶる元気だった。

いつもと違う行動を検証したところ、前夜にうどん(糖に変わりやすい炭水化物)を食べたことと、当日、飲んだお水の量(1.2Lくらい)が多かったことが良かったのかも。いつもは前日も果物くらいしか食べてなかったし、7時間を超える登山でも1Lも飲まないのが常だった。

先日、マツコさんの番組でも、富士登山王が、前日に2L水を飲むといいと言っていたので、恐らく水の量が鍵のようだ。次回からは、前日にもたくさん水を飲んで、当日も1.5Lを目標に飲んでみようかと思う。

 

今日から夏休み。

なんとこれから10日間お休みが続く。昨今流行りの働き方改革の影響で、会社が休みをどんどん取りなさいよと言ってきたので、じゃあ遠慮なく!と休むことに。休んでいるのに給料が出る!有給って素晴らしいね。10年以上経って今更気がづいた。

今回は登山の予定はなく、都内や実家をうろつき、最後はババアに似合わない海で〆る予定。こんなに休んじゃったら、社会に戻れなくなるんじゃないかとちと不安。