きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

鹿島槍ヶ岳&爺ヶ岳③

 

鹿島槍登山3日目。

 

本日は、帰るだけなので、遅めに

朝4時半に起床。

 

昨晩、私が失敗したことがひとつ。

耳栓を、前日の種池に忘れてきてしまったorz。

 

小屋泊といえば、どこからともなく「いびき」が聞こえてくるのは常。

これは誰も責められないもの。

嫌であれば、自分で策を講じるしかないのだ。

私はいつも、紐付き耳栓を愛用していて、これがあれば寝ている最中もなくさないでいい。

この日は、同室からも、そして隣の部屋からも豪快ないびきが聞こえてきた。

なんと、隣の部屋からは、寝言で歌を歌っているおじさんがいた(笑)

それが結構いいバリトンで。本気で歌っているのかと思ったもの。

でも大丈夫!私には耳栓があるから~!と思って、耳栓を入れているポーチをがさがさ探る。探れど探れど、耳栓らしきものが見当たらない!!!

はーーー!!!忘れてきた!種池に!

そうえいば、しまった記憶がないもの(笑)

泣きたい気持ちを抑えて、指を耳に突っ込んで寝た。

それでもいつの間にか眠りに落ちていたのでまあいいとする。

 

元に戻り、

小屋で朝食を摂ってから(写真は撮り忘れた)、6時に出発。

 

15分ほどで、赤岩尾根分岐に到着。

本日は、隠れ急登と言われている、赤岩尾根を下りて帰る。

1時間くらい、一気に下る。岩をこれでもか!というくらいに下りる下りる。

赤岩一色から、だんだん木々が増えてきたところで、高千穂平に。

 

ここで、本日初めての、すれ違い人に会う。この急登を登ってくるなんて、健脚だわ。

f:id:Hi_nekosan:20170808144319j:plain

ここから2時間、休憩を入れつつさらに下りる。

途中、木段や鉄ハシゴがたくさん現れる。

これがまた、滑りやすくて危ない。

それにザレ場も多く、これも滑る。

ひいひい言いながら西俣出合いまで下る。

すると、ザーザーと水の流れる音が聞こえてくる。

砂防堤が見えてくる。

f:id:Hi_nekosan:20170808144642j:plain

 砂防堤のトンネルの中。涼しい。生き返る。

f:id:Hi_nekosan:20170808144844j:plain

トンネルに明り取りのような穴が。これがあるので明るく感じるのね。 

f:id:Hi_nekosan:20170808144912j:plain

ここからは、大谷原のゲートまで、

砂利道をひたすら下る。

これが、長くて飽きる。

1時間弱で、大谷原に到着。

 

そこでまたタクシーに迎えに来てもらい、登山者行きつけの「薬師の湯」で温泉に浸かり、とりあえずのお昼を食べて、信濃大町までタクシーで戻る。

今回、予想よりも早く下山できてしまったので、あずさの切符を取り直す。

信濃大町から直通は時間的にないので、単線で松本駅まで出て、

そこからあずさで新宿まで帰ることに。

単線の中は登山客でいっぱい。みなさん、思い思いの山を堪能されたのだろうな~。

 

ここ3日間、初めてレインウェアを着ない夏山登山ができた。

本当に楽しい山行だったなあ。

 

次回は、お花や動物についての記録。