きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

ドラマ雑記。

今視聴しているドラマは

・SBS 耳打ち

・OCN トンネル

tvN シカゴ・タイプライター

tvN カノジョは嘘を愛しすぎてる

 

の4本。

「耳打ち」は、イ・ボヨン&イ・サンユンの「ソヨン」コンビの安定した演技と、SBSならではのお金のかけ具合で、今のところは上々。あと半分、どうやって進んで行くのか楽しみ。

「トンネル」、「カノジョ~」は、ハングル字幕、もしくは何もない状態で視聴しているので、2度ずつ見なくては内容が理解できず、結構時間がかかっている。

正直「トンネル」は、シグナル、明日あなたと等々、時空を超える物語方式に、「もうこの手の話はお腹いっぱいかな」と思っていたのだけど、見だしたらはやり面白い。刑事物の謎解きと時間差を紐づけて展開する方法が韓国って上手いのだと思う。

エロに関する表現の規制はかなり厳しい国だけど、暴力や犯罪に関しての表現は緩いというのが、日本とは逆なのかな。今までの事件のドラマも残忍で、見るに堪えないものが多かったけど、それだけリアリティが増すというのか、視聴者のハラハラドキドキ感も計り知れず。まんまと乗せられてしまっている。

「カノジョ~」も、これはなんというのか。少女マンガを読んでいるような(原作も少女漫画なんだけど)、あたかも自分が高校生の頃のピュアな気持ちを取り戻せたような錯覚に陥り、とても癒されている。単に、ジョイとイヌが好みなのもあるのだが、この若い二人の恋愛を見ていると、ふわふわ清らかな気分になる。丸◎。日本版は一度も見たことがないのだが、韓国版の方がいいんじゃないかな~(笑)と贔屓目に思ったりする。みんな歌上手いしさ。

 ユ・アインの「シカゴ~」は、たまたま初回をソウル旅行のホテルで見ていたのだが、あの変な髪型が衝撃で!!!わざと、クソかっこ悪い役を演じているのかと思ったけど、よくよく話を追っていると、別に気持ち悪い役でもなくて(笑)。普通にイケメンの天才作家ということなので、言われてみたら、スラムダンクの沢北くんにも見えなくもないのか。。。と無理やり納得してあのビジュアルを受け入れた。ユアインはもうちょっと髪が長い方が好みだなあ。お話は、現在4話までだが、ゴーストライター(幽霊?化身?でもあるからダブルでゴースト)が主人公の前に現れて、面白い展開になってきた。相手役のイム・スジョンって、可もなく不可もなくという女優さんに見えるけど、演技していると、とても可愛いらしく見えるんだなあ。演技と声だけ聞いているとシン・ミナに似ている。