きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

新作編み物。紺マフラー

 

先日MOORITで購入してた毛糸で、マフラーを編んだ。

毛糸は、ウルグアイ産のウール(MANOS del URUGUAY)100%。

登山をしているせいなのか、やたらとウール100%が好きなのだな。(ウールは温かいし、最後は化学繊維よりも身を守ってくれるからね。)

編み物の先生には「100%娘」と呼ばれている。www

 

この毛糸、人の手で紡がれているためか、太さが均一でない。

ぶっとい箇所もあれば、「ふんっ」と一息力を入れたら切れてしまうような細い部分もあったりして、意外と気が抜けないのだわ。

といいつつも、さくさくと3日くらいで編んでしまった。

メリヤス編みを基本にして、アラン模様を左右2か所いれてみた。

出来上がりは、想像と少し違ったけど(笑)、まあいいかな。

f:id:Hi_nekosan:20151123160703j:plain