きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

切れ味抜群。

 

先日の京都で購入した、有次の三徳包丁。

 

冷凍しっぱなしだったカレイや銀ダラをどうにかしなきゃいけないと、

シーフード入り野菜スープを作ろうと試みた。

 

凍ったカチコチのカレイを勢いよくぶつ切りにしていく。

いやー、いい包丁は切れ味いいね~、さすがだね~、とリズミカルに切り出した

と同時に、何か鋭い痛みが人差し指に走った。

人差し指までぶっ刺してしまった。

 

すごい…。今までの包丁なら、ここまで切れないよというくらい深めにスパッと切れてしまった。

太めの血管を切ってしまったのか。今までにないくらいの流血。

慌ててネットにて止血方法を調べる。レッツラ、トライ。

(5本指をぴんと揃えて、はい!と手を上げた状態で、腕を振動させる。これを2、3分頑張る。おじいちゃんがプルプルしながら手をあげている姿を思い浮かべるとよろしいかな。)

見事、止血成功。グーグル先生に感謝をしよう。

 

負傷しながらも、スープは美味しく作れた。

 

それにしても、いい包丁は切れ味が違う。

身を持っての体験でした。これからは慎重に扱おう。そして、大切に扱おう。