きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

文化が沁みる。

 

毎日、お勉強をしている。

隙間時間を見つけると「あっ。何の問題解こう?」などと思うようになった。

コツコツ初めて5か月余り、やっとやっと!勉強癖のようなものが身についてきた。

 

勉強していると、部屋が汚くなる。ミステリーサークルのようにテキストやノートや計算用紙だらけに囲まれた自分がいる。orz き、汚いし、怖い。悪魔呼べそう(笑)。

悪魔が呼べるおばさんは怖すぎるので、たまに、一気に片づけを始める。

すると、テキストだらけの山から、数冊、読もうと思っている小説も出てくる。

ちらっと開くと、読み止まらなくなってしまう。

普段読んでいるお勉強のテキストとは違い、なんて豊かな節なのだろう。

ひとつひとつのことばが生きていて、胸をときめかせてくれる。

ああ、小説って、文学っていいなあ。

そして、片づけ中だからと最近禁止していたラジオから流れる歌を聴けば、心がふわっとほぐれている自分がいる。時にドキドキしたり、切なくなったり、ウキウキしたり。音楽っていいねえ。

これって、自分が相当、文化に飢えているってことなんだろうなあ……。

心を休めるためにも、たまにカルチャーに浸ることは必要だね。