きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

おばちゃんは、アメちゃんがお好き。

 

子供の頃から喉が弱くて。

年がら年中、扁桃腺を腫らせては、40度を超える高熱をよく出していた。

恐らく20代半ばまでは。

とにかく、「なんか喉が痛いな」と思ったら最後、すぐに扁桃腺が腫れ、気管がおかしくなって、寒気が起きて、熱が出た。

なので、常に薬用ののど飴が欠かせなかった。あとは、プレコールの苦いうがい液(これ、最高によく効いたのに、廃版となった。非常に、残念。)。

その後、ダイエットでやった完全糖質オフのお陰なのか、その後の登山ライフのお陰なのか、体質が全く変わってしまって(わんぱく子供のように元気になった)、熱を出すことがそれ以来ない。

 

 

ただ、今も昔の慣習でのど飴は欠かせない。

たまに、電車の中などで、喉の奥にイガイガの異物感に気づいた途端、涙がでるような咳き込みが止まらないことがある。その発作対策に持ち歩いている。

電車の中や、人混みが多いところ、学校でも常になめ続けている。

 

風邪予防にのど飴をなめる。

意外と理に適っているようで。

なんでも、のど飴をなめることによって、すい液に含まれる抗菌蛋白質が増えるのだそうだ。

抗菌蛋白質とは、天然の抗菌物質のひとつ。体内では、免疫細胞の白血球が持っている蛋白質で、細菌や真菌など、多くのウイルスと闘ってくれるという、なんとも有難い抗菌物質なのだ。

のど飴なめる→すい液が増える→抗菌蛋白質が増える→口腔内に入ったウィルスと闘う→菌がいない状態→元気いっぱい、というサイクルになる。いいね!をいっぱい差し上げたい。

 

飴をなめ続けていたからか。

どうりで風邪を引かないわけだ。

巷のおばちゃんがアメちゃん好きなのにも、理由があるのよね。

 

ちなみに。BBAのおすすめのど飴はこれ。

数々の、のど飴を試したけれど、これが喉痛には一番効く。

シリーズの中でも、一番高めの金色のやつがお勧め。ケチらず、これを買ってくれ。

ローヤルゼリーやプロポリスも入っているし、ウィルス対策には力強い味方だと思います。

龍角散 龍角散ののどすっきり飴120max袋 88g

龍角散 龍角散ののどすっきり飴120max袋 88g

  • 発売日: 2016/05/02
  • メディア: 食品&飲料