きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

異種感染。

 

コロナウィルスに、日本中がざわざわしている。

BBAの会社の近辺も、外国人観光客が多いエリアなので、多国籍人種でにぎわっている。

街でも電車の中でも、マスクをしている人が半分以上おり、みな予防を怠らないように気を付けているようだ。

でもマスクって、ほとんど予防の観点からは意味がないそうだ。コロナウィルスの菌の大きさは、余裕でマスクの繊維を通り越す程に小さいらしい。しかも、目の粘膜から感染したりもするらしいので、コロナウィルスの感染者が近くにいた場合は、もうどうすることもできない。自分の免疫力に委ねるしかない。

BBAはマスクをすると熱くなってのぼせるので、今はしていない。

 しかし、自分が風邪でもインフルでも何であれ、疾患した場合は、周りに迷惑をかけるので、必ずしなきゃいけないとは思っている。

 

とりあえず、今できることは、手洗いうがいくらいしかないようだ。

それだけやって、あとはしっかりご飯を食べていれば、なんとかなるんじゃないかね?

なんて、NHKから流れるコロナウィルスの深刻な状況を伝えているニュースを見つつ、眠りについた。

 

翌朝。

起きて驚いた。

ヒィィィィィイィ!!!!!

 

左目が、土偶!!!

 

f:id:Hi_nekosan:20200131142509p:plain

 

いやぁああああだあああぁ~!!!

下瞼の裏に、ものもらいができてしまったらしい。立派な涙袋と化している。

昨日、ウィルスのことばかり気にしていたら、違う菌を迎え入れてしまったらしい。