きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

「俺のストレス」、と解消。

 

30代からは、なるべくストレスを溜めないように生きている。

ストレスを溜めない技。20代に過酷な環境下にいた際、心身ともにボロボロになったことから会得した、自衛手段。

それは、ストレス要因からは、一目散に逃げる(離れる)のが一番(笑)。

若しくは、体力をつけて、ご飯いっぱい食べて、メンタルを強くして乗り越える。

体力がつくと、結構しんどいことが起こってもへっちゃらになってくるので、物は試しで身体を鍛えるのはおススメである。全然違うから。

私は、ダイエット→ジム→登山という流れで体力をつけていった。登山をすると、命の危険や尊さも身をもって感じることができるので、大概のことは「死ぬわけじゃないから、まあいいか」と、大らかに物事を捉えることができるようになる。そして更に一層メンタルも強く(鈍感に?)なる。

あとはたくさん寝ることもいい。

 

そうやってここ数年の巨大ストレスも乗り越えてきたのだが、

今目の前に立ちはだかっている新種、勉強ストレス。

こればかりは逃げるわけにもいかず(学費がもったいない)、寝まくるわけにもいかず(時間がもったいない)、登山に行くわけにいかない(これも時間がもったいない)。

いつも快眠爆睡なBBAなのに、とうとう夢にまで試験会場で顔面蒼白になっているBBAが登場した。T T

こりゃあ、いかん。いかんがな。ストレスが溜まっている。

ダイエットをしているので暴飲暴食するわけにもいかないし。

 

じゃあとりあえず、ずっと勉強のために我慢していた読みたい本を読んじまおう!ちょっとだけ、逃避しよう!

Amazonで読みたい本をポチポチした。

文学賞メッタ斬りで書評家・翻訳家の大森望さんと書評家の豊崎由美さんが推していた『最高の任務』と、これまた前年に推していた『平場の月』を買った。かなり遅すぎ、今更なんだけど…。

じ~っくり味わいながら、読んで現実逃避をしようと思う。 はぁ~、到着が楽しみだなぁ♪。それまでは健康に生き延びていよう。