きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

手ぶらで成田。

 

昨日、会社を休んで成田空港へ行ってきた。

海外に住む友人が某試験を受けるために一時帰国しており、試験を受けてすぐトンボ帰りするというので、見送りに行ったのだ。

日暮里駅で待ち合わせて、二人、スカイライナーに乗って成田へ。

チェックインをして、搭乗口までの時間、一緒にランチをした。

友人は私とは違う、もっと難しい試験を受けているのだが、微妙に内容が被っていたりして、終始試験勉強や内容の話で盛り上がった。

実際、私が勉強を臥薪嘗胆、黙々とできている理由のひとつには、この友人が珍しくガツガツ勉強しているのを目の当たりにしたこともある。

この人、ほとんど勉強しなくても、一瞬でその本質を見抜いてさらっとできてしまうスーパー地頭の良い子なのだが、まあ不良。高校の頃からおふざけ具合が突き抜けていた。そんな子でさえも、人間、いざ時がくれば、一度は本気でやるしかないんだ、と態度で持って示していた。

だから、私も勝手に釣られてやっている部分もある。

この年になって、高校生のように一生懸命勉強するとは思ってもみなかったけど、いい機会を貰えてありがたい。

正直、40代では手遅れなんじゃないか、という意見もあるけど、人生100年時代とか言っちゃっててさ。考えてみなさいよ。あと60年もあるんだよ。その間、ぽやぽやこのまま生き続けるのはキツイわよ。他のことしてみたり、幅広げて、新しい場所に行ったり、人に出会ったり、1回、2回、人生回せるんじゃないの?じゃあ、1日でも早く踏み出す準備するしかないじゃんねー(まーちゃん風に)。

って、思わ(洗脳させ)ないと、耐えられないT Tというのもあるwww。

 

それにしても、空港にはいつもガラガラスーツケースとかたくさんの荷物を持って行っていたけど、身軽で空港に行くのも楽しかった。軽いというのが何よりいい(笑)。楽!

久しぶりに来たけど、いつの間にか、スマホの充電コーナーとか休憩コーナーが充実していた。さらに驚いたのは、高校生がそういうコーナーで普通に勉強していた(笑) 空港で受験勉強、考えたこともなかったわ。