きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

酒粕爆発。

 

朝ごはんは、皮ごとのリンゴ1個と酒粕を豆乳で溶いた甘くない甘酒。

これが、快便になるし(酒粕とリンゴの食物繊維)、風邪引かないし(酒粕蛋白質と、リンゴのビタミン、ポリフェノール)、ストレス溜まらないし(酒粕には鬱病予防の効能があるらしいよ)、ベスト朝食なんだわ。

以前は、酒粕をちゃんと鍋で煮たてて溶かしていたのだが、もうそれすら面倒くさくなってしまった。

じゃあどうしているんだ、というと、

カップに20~30g程度の酒粕の塊を入れ、水を塊が浸る程度、カップの半分くらいまで入れる。

そして電子レンジでチンする。

すると、酒粕がふわっふわに分離するので、そこに豆乳や牛乳を足して、マドラーで混ぜたらお終い。

ううう。簡単だな!

 

ただ、気を付けねばならないのは、電子レンジにかける時間を間違えると、酒粕の塊が爆発してしまう。もう、電子レンジの中じゅう、酒粕が飛び散ったスプラッター状態と化す><。

BBAの場合は、800wの電子レンジで1分~1分10秒がベスト。それを超えると、必ず爆発。

そういう今朝も油断して、トイレに入っている間に爆発していた。

なんだかんだで爆発し、しょっちゅう掃除しているので、我が電子レンジはピカピカであるww。