きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

熱量高め。

 

ちょっと前に久々に飲んだ中学の友達は、一児の母で専業主婦をしている。

元々は有名お菓子メーカーに勤めていた。理由は、お菓子が大好きだから。

お菓子愛を語り内定を勝ち取ったのだが、旦那さんの北海道転勤に伴い、退社した。

 

何事にも一生懸命な彼女なので、主婦業も極めている。新婚当初から、和洋中、料理本の料理(うちの母が結婚祝いで送った)をすべて作り上げるほどの腕前になった(ただ、酒好きが高じて、何度もキッチンドランカー未遂を起こしているwww)。そして子育てにも、異常なまでに注力している。

昨年から、小学生の息子さんが恐竜に興味を持ちだしたことで、科博の恐竜展をはじめ、恐竜展に纏わる科博の先生たちの講演会や、日本全国の恐竜発掘スポットへ足を運んでいる。そして、想像していた通りだが、今や息子を超えるほどに母が恐竜にどはまりするまでに至っている。

ちょうど先月、「ほぼ日」のメルマガでも、恐竜をテーマとした記事があったので、それもご参考にと転送してあげた。

そうしたら、スマホなのに、恐竜発掘についてのロマンを、愛情いっぱいに詰め込んだ壮~大な長文が送られてきた。

ほぼ日で取り上げられた書籍はほぼ既に読んでおり、ここで登場した先生にも会いに行ってお話も聞いたという。先生たちのお人柄にも惚れて、ファンになったそうだ。最近は、「ザ・パーフェクト」という日本初の恐竜全身骨格発掘について記した本に夢中だという。

恐竜展が終わることと同時に夏の終わりを感じ、寂しさが募っている、と締めくくられていた。

このままいくと、親子で発掘調査にでも行きかねない。でも、母と息子で発掘隊なんて、絵的にも面白いと思うww。

 

また、私の敬愛する先輩師匠も、子供の空手道場の付き添いをしていたら、だんだん自分も始めたくなって、今では都で賞を貰うほどまでになっている。ちなみに息子さんも賞の常連となっている。子供を置き去りにしていない所が、これまた素晴らしい。

人の3倍くらいガツガツ稼いでいるが、それは将来道場を建てるために使うそうだ。

のめり込み方の熱量が友人も先輩も半端ない。

でも、前向きで楽しくて、夢があって素敵だと思う。いい刺激をいただいている。