きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

台風一過。

 

昨日の台風は凄かった。

東京直撃の午後9時前後一時間は、近所の建設中のマンションの足場がギシギシと軋む音がずっとしていて、ばらけてパイプが飛んできたらどうするんだ?と心配していた。

 

明けて本日。

昨日はなんだったんだ?!というくらいの晴天で、天の無情を思い知った。

河川沿いにお住いの方々は未だに元の生活に戻られていないようだし(お見舞い申し上げます。)、今後の日本の防災の課題がまたひとつ追加されてしまった。

これからは、地震に、雨に、風に、そして水(没)に強い建設物が必要になるのかな。

何物にも弛まない頑丈な建物か、損傷をしたらすぐ、簡単にバラして作り直すことのできる建物か、どちらかになっていくのかもしれない。

誰かが、日本は世界でも稀にみる災害国でもあり、同時に災害対策エリートだと書いていた。今回の災害も、日本がどのようにして解決していくのか(被災した方々が無事に日常を取り戻せるのか)、そして今後はどのように対策を施していくのか、きっと世界が(先の超高齢化社会同様に)注視しているのだと思う。災害対策エリートの道を究めていくしか道はない。