きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

連休大好き。

今月は、3連休が2度も続いた。

なんていい日だ!

 

私の場合、基本的に週末は1日は学校で、1日はその復習と問題解きなので、あともう1日お休みがあるというのがなんとも嬉しくて仕方がない。

1日あれば、洗濯・掃除しまくり、友だちとも飲めるし、ドラマもたくさん見られる。

素晴らしい。

 

残りの1日は、掃除・洗濯し、ノルマの勉強をやり終えたら、韓国ドラマを見まくった。

「検索ワードを入力してください……www」を視聴し終えたのだが、面白かった。

脚本の出来も良く、俳優陣が良かった。イム・スジョンはやっぱりいい。見ていて良質なイオン?ホルモン?が出ている気がする。

それにしても、韓国のドラマというは、現在自国に起きている社会問題を鋭く、しっかり描き込む、そしてそれをすぐドラマで届けるスピード感に驚く。

ネット中心の社会となっている韓国は、1に検索、2に検索。リアル検索ワードで世論が動く程、左右されている。その状況下、政治や財閥の力で不都合なワードを削除や捏造をさせたという疑惑が起こる。そこでポータルサイト会社の本部長(主演のイム・スジョン)が調査委員会に招致され、疑惑の真意を語る、という場面から、物語が始まるのだが、これ、基本は恋愛人間ドラマだからね。

それなのに、社会的問題もしっかり切り込んでいるのが上手いし、忖度せずに偉いと思う。実際、社会人が生きていれば恋愛しつつも日々社会問題には直面しているわけなので、やっぱりリアリティがあるのだと思う。(それなのに、韓国の政治だけは、めちゃくちゃなことになっていることが、不思議なんだだけど…。でも、庶民はまともなんだと思う。)

身の回りのポータルサイトでも起こり得る、または既に起こっている事は想像に難くない。日本のドラマもこういうもの、作って欲しいなあと希望しますです。