きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

竹馬の友とビール。

 

中学時代の仲良しと、二人きりで飲みに行った。

友達に子供が生まれてからは、彼女のお家や実家に遊びに行くことはあっても、外で二人で飲むことは1度もなかった。

 

今回も、ランチかお茶でいいかと思っていたら、

「どうしても、〇〇とお酒を飲みに行きたいから、実家に子供と旦那を置いていく許しを得た」という彼女たってのリクエストがあったので、飲みに行くことにした。

二人で飲むなんて、10年以来だろうか。知らぬ間に時が去っている。

 

お店は、前々から行ってみたかった居酒屋で、何がいいって、美味しいお酒がたくさん揃っているお店だったから選んだ。

友人は、一時期キッチンドランカー一歩手前まで行ったほどの酒好きである。

彼女をきっかり2時間で実家に帰さねばならないため、ものすごいピッチで飲んで食べた。席につくなり、ハートランドの瓶をばかばか空けて、次に山崎ハイボールをがばがば飲んだ。

地元の居酒屋だったのだが、契約農家の彩あふれる野菜サラダもあれば、チヂミもあったり、数種の地鶏料理、カモ料理、牛のたたき、牛モツ料理があったり、刺身も種別にさばいてくれたりする、かなり本格的な店だった。たぶん、腕のある板前さんがいると思う。

すごい美味しかった。そして、驚くほど安かった。

 

また来年二人で飲みに行こうと約束した。子育て中の母親というのは、友達と飲みに行くのも一苦労なんだと、身軽な独り身の自分が申し訳なく思ってしまった。まあ、家族がいる幸せがない分、フィフティフィフティってことかな。

 

それにしても、ハートランドって、やっぱり美味しいねえ。