きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

真夜中の切り干し。

 

先日、先輩から東北土産で切り干し大根を頂いた。

農家さんが自分のお家で作っている、皮ごと干した大根である。

 

実は、ここ数か月、料理らしい料理をしていない。

ミックス野菜でスープにしたり、蒸し野菜にしたり、

辛ラーメンに野菜をぶち込むくらいしか、していない。

あとは、ぬか漬けくらいなもので。

 

一応、女なのだしねえ、料理しないとまずいだろうし、舌も鈍るだろ、、、。

と数か月ぶりに、思いつきで料理をした。しかも、真夜中に。

先輩から貰った、「切り干し大根」の煮物。

基本の調味料の配分だけスマホで調べて、あとは適当にぶち込んでみた。

煮詰めている時に味見をして、驚いた。

めっちゃ、美味い!!!!

切り干し大根煮史上、最高の味である。

おーいーしーひーいー!

深夜2時にも関わらず、独り叫びましたよ。

 

今回の勝因は、先輩の切り干しなんじゃないかな。

たまに、切り干しで出会う、ちょっと癖のあるえぐみが全く感じられなかった。

もう、大根のまろやかな甘みとしっかりとしたコクとうま味、しか出ていない。

今回、大根の戻し汁が甘かったので、砂糖は全く使用しなかったのに。

あと、煮る鍋を(ルクルーゼが重くて面倒くさかったので)米炊き用の土鍋で炊いたからなのだろうか。

 

ああ美味い。

煮物、最高だわ。

もうちょっと涼しくなったら秋の煮物祭りでもやろうかな。