きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

東京ゴミまみれBBA。

 

数日前、友人の仕事(某デザイナーさんの個展パーテーに挨拶)に付き合った。

終わる寸前に滑り込めばいいからと、大分遅い時間を指定されていたので、

それまでの時間、何をしていようかなー?と思案して、足つぼをマッサージをすることにした。

 

マッサージは、登山を始めて以来、ご無沙汰だった。登山を始めた途端に、悩まされていた肩こりも頭痛もなくなってしまったので5,6年振りくらいだろうか。

 

久しぶりのマッサージなので、ちょっと楽しみに、治療院へ行ってみた。

靴下を脱いで、フットバスに入ってから、足つぼスタート。

私の片足を見た途端、

「〇〇さん、これ、すっごいむくんでいるって気づいてますか?!」と驚かれた。

普段も靴下を脱げば、すこしゴムの跡がつくくらいだったので、そこそこむくみはあるな、と思っていたのだが、全身全体にむくみがあるのだという。こちらも驚きよ(笑)。

そして、足裏や足の甲を押し始めると、「ごりごりごり~♪」と音が聞こえてくるようなゴリゴリパーリー感に溢れる。

このごりごりする感触は、全て、身体の中の老廃物なのだそうで、尿の色は?普段水はどのくらい飲んでいるか?お風呂にはどのくらい入っているか?等、色々と質問攻めにあった。

「もしかすると……。膝や鼠径部のリンパが詰まっている可能性がありますね。ちょっと見せてください」と、続いて膝裏と鼠径部のリンパを押してくれたのだが、

「ああ。やっぱり、リンパがすごい詰まってます。ここが詰まっていると、老廃物を流すことができないんです。ちょっと痛いけど、ほぐしますね!」と、こちらも痛いほどにぐいぐい揉み解してもらった。

 

ここで、施術した左脚と、施術前の右足を比べて驚き。細さも、血管の浮き出ている差も、肌の艶も、全然違う。ビバビバ、驚き!!!短時間でも効果あるのねー!

 

結果、私の身体の状態から見ると、大分、水の摂取が足りていないことと、ふくらはぎの筋肉が上手く使えていないことが大きい原因だと言われた。

あとは、眼精疲労、胃弱も指摘され、大当たり。肩や首のコリは、肩甲骨下にある筋肉の張りが原因だと教えてもらった。

仕事中も1時間に1度は屈伸をしたり、ストレッチをした方がいいそうだ。

 

足つぼと、上半身も軽く30分強、マッサージいただいて3000円弱。や、安い!

お店を出るころには、視界も鮮明で、身体も軽くなっていた。

 

足つぼ、ちょっとくせになりそうなので、また数週間後に行ってみたい。

とりあえず、全身に巣食うゴミを排出したいと思う。

ゴミ女におさらばさ!