きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

耐性って。

 

昨日、押さえていたものが思わず漏れてしまったが、

まあ仕事が色々大変で。久々に動悸が止まらなかった。

昨年の地獄もそうだったのだが、これ20代で遭っていたらショック&ストレスで死んでいたかもしれん。

今週もそんなどす黒い波を真正面からざっぱんざっぱん受けたのだが。

 

あらまあ不思議。

立ち直る時間がどんどん早くなっている。

ストレスの受け流し方がセミプロになっているとみた。

いやあ、人間の身体ってすごいわ。

耐性ついちゃっているんだもの。

 

というのか、こういう波を受けたら、どうかわせばよいか、どうしたら精神的に楽になるのか、という対応策のストックが、経験則からたくさん貯まってきたためだと思う。とりあえずは自分の中の引出しから繰り出せば、だいたいなんとなかなるみたい。

 

今しんどくて、どうにも辛い人も、何度か(学習しながら)経験してみたら、いつの間にかどうってことがなくなっているかもしれないよ。人間そこまで弱くないのよ。

それでも嫌で嫌で仕方なくて、身体にも拒絶症状が出ちゃうなら、そこまでして働く必要は全くないので、やめちゃえばいい。天職でなくとも、自分に向いている仕事ってどこかに必ずあると思うから。