きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

おしゃぶり昆布党離党。

 

先日から始めた、夜だけ緩めなダイエットで大変お世話になっている、おしゃぶり昆布。

噛み応えがあって、飢え対策に効果的だった。

しかし先日、知り合いから「昆布の食べ過ぎって、身体に悪いらしいよ。仰天ニュースでやってたよ」と指摘を受けた。

調べてみると、昆布に多く含まれるヨウ素を取り過ぎると甲状腺異常をきたしてしまうそうなので。しかも、上限を調べると、1日40~100mgまで、となーー!!!

mgってさ、1/1000gですよね?!

たいていの、コンビニで売られているおしゃぶり昆布1袋、14gなんですけどっ!!

100倍食っとるがなっ!!

と、これ以上の摂取は危険と分かり、止めた。1週間に1本くらいにする。

 

そして、代わりに見つけたのが、あたりめ!

これ、いいよ。

硬っくて、なかなか噛めないので唾液もたくさんで出るし、いい感じ。

飽きるまでは会社のおやつは、「あたりめ」にした。

ニッポンあたりめ党になる。