きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

爆破免れる。

 

もう何年もポケットルーターを利用し続けている。

自宅でPCや携帯を利用するときはこれで十分なので、不便も感じていない。

 

ただ、ここ1,2年前から、プロバイダから新しいルーターは無料だから交換しろ、交換しろ、とうるさく連絡が来ていた。

先に述べたように、現在の物で何も不自由していないので、緊急に替える理由もなく、

それに機種代は無料だけど、事務手数料が数千円かかるので、そこまでして替える必要もないしなあと、放置していた。

 

すると先日、ノートPCでネットサーフィンをしていた時に、タッチパッドの脇に置いていたルーターがくるくる回りだしたのだ。

え?ルーターって、(板チョコの半分くらいな)直方体よね?面は平らよね?

なんで、回る???

と思い、手に取ると、

裏面が、こんもり膨らんでいるではないのっ。

よく見ると、表面のコーティング塗装の一部に圧が入り、雪の結晶模様までできている。

 

不安になったので、ポケットルーター、膨らむ、などで検索をしてみると、

「破裂」とか「爆発発火」とか出てくる。

 

もしやこの子は、、、爆発手前かい?!

こ、怖い。爆破!!!たけし城

(原因は、電池パックの経年劣化から膨張してしまうらしい)

 

急いで、プロバイダのサイトで新機種申請をした。

事務手数料と、契約期間を3年も!!延ばされてしまったが、なんだかんだで使い続けそうなので、まあいいやと決めてしまった。

 

もうちょっとで、部屋が炎上するところだったわ。

電化製品に限っては、頑張って長く使い続けるものじゃないんだなと勉強になりました。