きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

不安キャッチャー。

 

最近、不況なんだねえ…と思うことがある。

私は10年くらい前から金の積立をコツコツ続けているのだが、金というのは利息も配当も付かないし、保管料もかかるし、儲かるものではない。資産のリスクヘッジのために始めたのだけど、基本的に、ちょっとマイナスを食っている状態が長く続いている。

ただ、不況となると一転、どうしたんだよ?!というくらいに値が上がる。利益が上がるのだ。そして、しばらくして恐慌が避けられたなと分かるとまた値が下がる。そして、私の評価額も下がる(笑)

ここ最近も、じわじわと利益が増えている。

ああ、世界不況に心配している国々が金を買い漁り始めたなと分かるのだ。

利益が大きいほど、不況の程度が大きいことの現れなのだ。

金の積立は働くのを辞めるまでは続けるつもりなので売却するつもりもない。今は相場で世間の不況感情を計るツールとして利用しているだけ…。