きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

染物工房の危機。

土曜日はまた実家に戻り、美容室へ行ったり、実家の細々したことを片付ける。

父も安定してきたうえ、もう我が儘を言い始めているというので、土曜日の夜に自宅に戻り、日曜日は溜め込んだ家事を片付けることにした。

 

部屋の掃除に加えて、ベッドカバーや布団カバー、毛布に至るまでを洗濯した。

次々に綺麗になっていくのが気持ちよく、目に入ったものをどんどん洗濯しようと普段部屋着にしているタイパンツ(いつか書こうと思っているが、タイパンツ、着心地最高!夏場は特に最高!素晴らしい。)も抱え、他の洗濯物と同様に洗濯機に放り込んだ。しかし、何か嫌な予感が脳裏を走り、タイパンツだけを取り出して、手洗いをすることにした。なんとなく、色味が、激しいというか、濃いので(笑)

 

わしゃわしゃ動く洗濯機をしり目に、洗面台でタイパンツをぬるま湯に浸す。

ひいっっーーーー。

浸けた瞬間、じわじわーーっと、赤い汁がっ、溶けだしてくる。

何度ゆすいでも、赤い汁が出てくる。

懐かしい。これ、子供のころ、オシロイバナで染め物ごっこをしたときのような色だわよ。

 

f:id:Hi_nekosan:20190617113400j:plain

(一瞬、浸けただけで、こんなに色が出る。)

ふいー。こんなのを洗濯機に放り込まなくて良かった。

一緒に洗った、素敵ワンピースも、白いアニエスTシャツも、タオルも、一瞬で真っ赤に染まるところだったわ。

危機一髪であったわ。

色物はやっぱり用心しないといけないわ。特に海外物は色止めしていないからね。

面倒くさがらず、色分け洗濯していかないとだめだな。