きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

予定は立てても倒される。

 

週末は、じっくり勉強しようと、1週前から予定表をびっしり立てていた。

 

土曜日は、朝から編み物教室へ行き、ひたすら編み続けた。

普段はみんなおしゃべりもしないで黙々と編む人たちなのだが、BBAが最近気になる2大「KK」を話題に取り上げたら、大盛り上がりしてしまい、20分くらい脱線してしまった。真面目な人には、申し訳なかった。

2大KK、お分かりだろうか。木嶋さんと小室さんである(笑)。

 

帰ってからは英語だ英語だー宿題やるぞー!!

と、気合を入れていたのだが、一向にやる気が出ない(笑)。

逃避で部屋の掃除をしていたら、カビにまみれたウクレレケースが目に入り、初めて「ウクレレケースを洗う」という業をしてみた。今まではアルコールシートで拭き取ったりしてその場を凌いでいたのだが、今後の手間を考えるとざぶざぶ洗ってカビを根絶させた方がいいだろうと決心した。天気が良かったことも功を奏した。

掃除もして、料理もして、お風呂にも入って、スッキリしたところで勉強だ!

意気込んだものの気づいたらもう夜の1時を回るところだった。

全然、予定通りにいかないね、と当方に暮れていると、そんな夜中に母から「父が倒れて救急車で病院へ運ばれた」と電話が。

今度は行方不明でなく、倒れて病院へ行っているという。

今からタクシーで行ったところでどうにもならないので、次の日行くことにした。

 

翌日、あさイチで母から連絡が。

結局、父の検査結果が悪かったため、そのまま緊急入院することになったそうだ。何度も倒れていたので、きっと悪いだろうなあと覚悟はしていたので、驚きはない。どこがどう、どの程度悪いのかが分かっただけでも、良かったと思う。

次女に連絡すると、これから車で母をピックアップして、パジャマやら下着やら、入院セットを揃えて病院へ向かうという。

妹は家族5人で駆けつけているため、大勢で病室(しかも集中治療室)行っても邪魔になるだけだというので、私は家で待機して、平日会社の休みを取って付き添いをすることになった。群馬にいる三女も週末に来るというので、なるべく母に負担がかからないように、娘たちで分担していくしかない。こういう時、姉妹が多いのは助かる。それに、妹一家が実家の近くに住んでいてくれたことが何より有難かった。

 

しばらくは、家族(というか、父)に振り回されることになるだろうが、昨年の地獄に比べればなんてことはない。苦痛だった英語や韓国語をもう息抜きに格上げしてバランス取っていこうと思う。