きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

未遂事件。

 

最近、ランチに命を懸けていると書いたかと思う。

今も、一食入魂で愉しんでいる。

 

本日も事前に用意周到、じっくり調査をしてから訪問した洋食屋さんでナポリタン&ハンバーグのランチを注文した。

料理が来るまでの間、本を読んで待っていると、ふと自分のランチ用バックの中身が目に入ったのだが、そこで何となく、違和感を覚える。

しかし、その後すぐ料理が到着してしまったので、そちらに意識が移り、しばし食べるのに夢中となっていた。

箸休めにサラダを食べていると、その違和感の正体にやっと気が付いた、と同時に驚愕!!

「----っつひぃぃぃ!!」息が引いた。(隣席のおじさんがびくうっ!!となっていた)

ひぃぃぃぃぃ。😱(q lll゚Д゚lll ヒィ────ノ)゚

な、なんと。

お財布忘れたぁーーーーー!!!!!😱😱😱😱😱😱😱

 

やばいっ!!

どどどど、どうしよう。

持っていた会社の鍵なら交通系ICカード兼任なんで、払えるんだけど、

この洋食屋の風情から行っても、現金決済のみの匂いがする。

 

お店の人に事情を話して、荷物を置いて、会社まで取りに走ろうか、どうしようかとランチバックをがさがさ漁りながら考える。

この時の自分、ガクガクプルプルを本当に体現していたと思う。

 

やばい。ほんとにどうしよう。もう食べちゃってるし。もう戻れないっ><。あああ。

と思ってカバンをざばっと逆さにすると、なんとなんと、経費処理用の小さいお財布がああっ!!出てきたよぅーーー!!!ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン

ランチ後、社長のお気に入りの珈琲を買って帰ってあげようと、たまたま持っていたのだった。

 

救われたー。😭😭😭😭

とりあえず、会社のお財布で立替をして、万事休す。

 

ああ。

無銭飲食にならずに済んだ。

女40過ぎにして、無銭飲食が初犯って、結構スパイシーなことになってしまうところだったわ。スパイス食っている場合でなかった。

無銭飲食って、詐欺罪なんだって。

もちろん、会社のお金も戻ってすぐ返した。窃盗罪になっちゃうからね。

重罪は嫌だわ。

 

春だから?頭がおかしくなってきているだろうか?

社会人で初めての愚行であった。