きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

低年齢化問題。

 

週末、一族絶対参加の墓参りへ行ってきた。

うちの祖父母も両親も、なぜこんなに墓参りに固執するのか謎だが、まあ先祖参りは悪いことじゃないので参加してきた。しかも、道路が混むから!という理由で集合が早く、私は朝の5時起きだった(笑)。こんな早起きは登山以来よ。

 

義弟の車に乗り込むと、義弟も母も甥たちもみな水中眼鏡のような眼鏡にマスク姿。

皆が酷い花粉症なのだ。

小学生の甥までが酷い花粉症を患っている。まだ9歳なんだけど…。

低年齢化の波がやってきている。

そのうち、幼稚園生までもが花粉症になってしまうんじゃないか?

 

あと。低年齢化で感じるのは他にもあって。

THE加齢臭。

最近、若い子でも加齢臭がする子に結構出会うのだ。(すれ違い様で分かる)

加齢臭って、40過ぎから臭い出してくるもんじゃないの?

鼻がかなり利くBBAの場合は、41歳になったあたりから急に自身の身体から「何か怪しい物質が生成されている」と気づくようになったのだが。

先日、3人掛けの電車のシートの真ん中に座っていた。

すると、ふわーっと、あの臭いがしてくる。

「あ、どこかに発生源がいるな」

とBBAセンサーを働かせるべく、周りを見回して驚いた。

両脇も、向かいの3人も、明らかにBBAよりも若い女の子なのだ。

え?、こんな若くても、加齢臭(というか、おじさんの酸化しきったクサイ臭いというよりも、ノミナールそのものに近い臭いだと思う)出るんだ?!と。

しばらくすると、左横の方が下車したので、3人席の端っこへ移動すると、あの臭いが消えた。

ああ。これは、右端の女の子(が発生源)なんだなあと判った。女の子を見ると、結構な荷物を抱えている。手にはスーツを入れたケースもある。これは、就活か、もしくは卒業式のスーツ、恐らく22歳前後の子だろう。

22歳で、加齢臭?!早すぎない?!女の子だよ?!!

なんでだろう?!どうして発生するんだろうか?

食生活なのか、ストレスなのか。苦労が多いのかしら。疲れているからかしら。運動不足なのかな。忙しくてお風呂に入っていないのか。

お節介おばさんとしては、何とかしてあげたくてなってしまうんだな…。

こんなに若い頃から匂いのことまで気にしなきゃならないなんて、大変じゃないの。

ひと際清潔でいるって、お金がかかるしね。

恐らく、若い子たちのスマホ利用の頻度からも、老眼もかなり早くやってくるでしょうし。

なんでも早けりゃいいってもんじゃない。

低年齢化と現代病は切り離せない問題ね。