きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

桜開花、花粉吸収。

 

春分の日

お彼岸である。桜も開花したばかり。

墓参りにいかねばならないが、今日は友達と約束をしているので実家へは戻らず。

 

近所に住んでいる元同期の公務員ママと数カ月ぶりにランチをした。

友人は酷い花粉症なので、完全防備でやってきた。

BBAのここ半年の地獄を訴え、大いに同情をしていただいた。満足(笑)

という彼女も、ここのところ省庁では色々と問題となっている事件の余波のために相当な激務となっているらしい。超激務な人たちは、ほんとに人間でない生活を送っているという。1週間のトータル睡眠時間が3時間!!とかだそうだよ。まず足元から働き方改革をやらなきゃだめじゃないか。こういう人たちのお陰でね、新しい法律や条例が整ったり、完璧な答弁原稿を書いてくれるから、国会が穏便に進行できたりしているんだわよ。陰ながら国を支えてくれているんだと感謝感謝でござる。(ほんとにね、大きい声では言えないが、このくらい身を粉にして国のために働いてくれているのだから、定年後の天下りとか、許してあげてもいいんじゃないかと個人的には思う。民間から見ると、ほんとに割に合わないと思うよ。)

 

真昼間から私は白ワイン、彼女は日本酒を飲み、上機嫌でランチをした。

その後、おしゃべりをしながら散歩をして、またお茶をして、最後は和菓子屋さんに寄り桜餅を買って解散をした。

ああ。楽しい休日だったな。

次回はGW付近に開催。楽しみだ。