きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

玄米に襲われる。

 

先日、編集者の友人とご飯を食べていると、

次に作るダイエット本の実験台になっているとのことだった。

ぶくぶく太ってきているBBAも痩せないとなーと話したら、

「じゃあさ、数年前に流行った7合食ダイエットやってみたら?」と紹介されて、軽い気持ちでちょっとやってみようかと思った。

 

7合食とは、玄米オンリーの食事のことで、1日3食、玄米ご飯だけしか食べてはいけないというもの。

水分は、お水、麦茶など、ノンカフェインのものだけしか飲んではいけない。

寝る4時間前までにご飯は食べる。

縛りはこれだけ。

これを、7日~10日間続けると、ダイエットや体質改善につながるそうなのだ。

 

玄米好きだし、食べない断食より全然楽じゃーん。

と思って、金曜日から始めてみた。

 

 

そ、それが。もう最悪な事態に。

2食食べた頃くらいからか、寒気と、首肩凝りと頭痛が治まらないのだ。

数日前に体調不良で現れた症状の何倍かの痛みに襲われた。

すごいよ…、好転反応

ガクガクプルプルと、死にそうになりながら、久しぶりにグーグル先生で調べてみると、日ごろチョコレートなどを食べている人は最初に頭痛がひどくなるそうで。

あとは、身体の弱いところが強く好転反応で出るらしい。

ああぁ!!orz 前日ホワイトデーがあったので、上司たちからお返しに頂いた高級チョコをバカ食いしていた。大いに思い当たる節があるよあるよ(笑)。

玄米には、身体の中の毒を排出する力があるそうで、毒を抱えて血管内を通るときに、痛みや不調がでるらしい。頭のズキズキ、毒がお通りなのね…。

土曜日はほぼ、起きていられないくらいの大不調で、このままどうなっちゃうんだろうかと心配になるくらいだった。頭痛もひどく、ここで頭痛薬を飲んだら台無しなんで、お風呂に入って、我慢して寝た。

日曜日は、昼過ぎまでは不調が続き、ちょっと昼寝をしたら、15時頃には何事もなかったように症状が治まった。ただ、病み上がりのようなだるさは変わらず、これは玄米しか食べてないからエネルギー不足のせいなのだと感じた。

3日間で、体重は1キロちょっとほど減って、なんとなく毒が出てきた気もするが、これをあと7日続けるのは、仕事をしながらだと私にはキツイと悟った。好転反応が強すぎて辛すぎる。ここのところ、好きな物ばかりを食べていたので、毒素が溜まりに溜まっていたということも大きいかもしれないが。とりあえず、健康的な食生活に戻し、徐々に排毒していかないと、7号食には耐えられないのかもしれない。

玄米だけでも何かを食べられるなら断食より楽かも?!と軽い気持ちで始めたが、断食の方が断然楽だ。玄米の方が、解毒作用が強いからかもしれない。

減量したいときは、今後は週末断食をやることにしたい。

いやあ、ひどい目に遭ったぜい。(自分が勝手にやったんだけどさ)