きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

WOW!大根。

 

大根の煮物は、これまで数十回は作っているが、

昨日、生まれてこの方、数十年で一番!の美味しい大根の煮物を作ることができた。

コツは、下茹で。ただ、それだけ。

これをするかしないかで、全然違うんだ?!と、やっと気づいた。

生来の面倒くさがりと、食い意地が張っているため、早く食べたい早く早く!!という逸る心を抑えられず、いつも下茹でなしで、油で炒めるところから始めていた。

ただ、いつもどうも煮汁のしみ方や柔らかさが中途半端だったり、えぐみが取り切れていなかったり、満足するものができなかった。

それが。ただ、30分下茹でしただけで全然違うのだ??!と気が付いた。

下茹で、侮っていたわ。下茹で、ごめんよ。

昨日は、土鍋で大根を30分下茹でし、ゆで汁を捨てた後、煮汁(白だし、みりん、醤油を計らず味を見ながら適当に入れた)と生姜、牛肉を入れて30分また弱火で煮た。柔らかいし、味もしみているし、何より美味しいし。非常に満足満足。

ようやく私も待てができる人間になったようだ。