きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

タイで買ったど。

 

このブログは、土産物のページに関するアクセス(だけww)は異常に高いので、

勿体ぶらずに最初にご紹介しますですかね。

タイも、大分物価が上がってきたと言われているけども、それでもまだ日本よりは安いので、買い物が楽しい。

アジアは安いから楽しい!というのもある。今後、インフレなどで日本が一番貧乏国になったら、、、海外旅行って全然楽しくないんだろうなあ。

北欧の人たちなんて、現在通貨が強すぎるから、アジアに来ると何でも安くて安くて、あめ玉買うくらいにしか思えないと言っていた。まあ国に戻れば物価が高い中で暮らさなきゃならないから、手放しで羨ましいというわけではないのだけど。

 

さて。買い物編でつ。細々したものを結構買ったかな。

 

まずは、お馴染みのタイパンツ。

妹に頼まれていたりもしたので、色々な場所で買い集めた。

駅構内の売店、道端の露天、MBK、アラブ人街で購入。リサーチしたところ、どのお店も100バーツから300バーツ。(1バーツ=3.4円)

タイパンツって、多種多様であるものなのね。

裾が締まったものやスカート風にひらひらしたもの。

f:id:Hi_nekosan:20190222135949j:plain

子供用の小さいサイズ。

f:id:Hi_nekosan:20190222130631j:plain

裾やウエスト部分もゴムだったり、紐だったり、リボンだったりと、バリエーション色々。

f:id:Hi_nekosan:20190222130550j:plain

派手派手。左側のシャツは、駅のコンコースの売店で200バーツで買った。安い。

f:id:Hi_nekosan:20190222130535j:plain

そして、ナイトマーケット「タラートロットファイ・ラチャダー」で買った物。

甥っ子たちへの土産。

アディダス、チャンピオンのバッタもんTシャツ。バッタもんの割に縫製が丁寧なんだな。上の方はタグも同じだし(工場横流し品じゃないかなと)。なんと…1枚、驚きの上が120バーツ、下が100バーツ!!(340円)。の割には、手触りも良く、ハイクオリティバッタもん!

どろどろに汚す子供なんて、このくらいでいいのさ(笑)汚れたら捨てたらよろしあるよ!

f:id:Hi_nekosan:20190222142446j:plain

姪っ子と甥っ子の土産。

もこもこヘヤバンド、20バーツ。カチューシャ10バーツ、髪ゴム10バーツ。ライセンスぶっちぎりバッタモンノート1冊16バーツ。

f:id:Hi_nekosan:20190222143238j:plain

MBKで買った、トートバック。ファスナーも、ポーチもついて、180バーツ。

f:id:Hi_nekosan:20190222144044j:plain

エンポリアムの地下マーケットで買った、干し物。ドライ系が好きなので。

マンゴー、レモン、ココナッツ、どれも砂糖不使用。あとレモングラスティーパック。たしか、どれも200バーツ台だった。レモンは6袋ひとまとめで250バーツくらいだったかなあ。

f:id:Hi_nekosan:20190222144124j:plain

今回、宿泊したのがマリオットのコンドミニアムだったのだが、そこのアメニティがTHANNで、使ってみたらどれも良かった。さっそくサイアムパラゴンに入っているTHANNでシャンプーとコンディショナー、会社のお土産にハンドソープ(男子トイレ、女子トイレ用に2つ)と、石鹸を買った。下の物はおまけで頂いた。

f:id:Hi_nekosan:20190222144328j:plain

上記THANNの石鹸と、HARNNの石鹸、マダムヘンのニキビ用石鹸(甥姪用)、ザクロ石鹸。石鹸マニアなので、買わずにはいられないのだ。

f:id:Hi_nekosan:20190222144656j:plain

BOOTSでNIVEAのQ10入りのホワイトニングクリーム、タイで人気の「デンティス」のトラベル用歯磨きセット。

f:id:Hi_nekosan:20190222144900j:plain

さて。これら↓が美容マニアには有名な品々。BBAは全然知らなかったんだけど、バンコクにいる友達に「日本で人気なんだよ」と教えてもらって試しに買ってみた。あと妹たちにもタイに行くなら買ってきてと頼まれた。

左側のボトルは、ハイシーのタブレットの携帯用タイプ。ビタミンC大切だし。

左上は、ヤードム。鼻にぶっさすと、気分転換や眠気覚ましにいいらしい。甥や姪に。

真ん中上、ヒルドイド。火傷や傷の治りを早くする軟膏。日本では処方箋なしでは買えないが、バンコク薬事法が緩いので、薬局で普通に購入できる。保湿は大切。

真ん中の中段、レチンA。0.05%。シミやしわに効くというクリーム。皮膚の新陳代謝を早める薬。数日塗ると、ボロボロ皮が剥ける。一皮剥けて綺麗になるらしい。これを塗った上に、ホワイトニングの薬(ハイドロキノンやデラニン等)を塗るとさらに効果があるという。

真ん中下、ビタミンCとカルシウムのタブレット。水に溶かして飲む。韓国ドラマでよく登場しているアレである(笑)。欲しかったんだよー(笑)。

右側。ルミガン。本来は、緑内障の目薬。しかし、副作用として、まつ毛がボーボー生えてくる、ということで、まつ毛の育毛剤として流行っているらしい。

どれもこれも、200円~500円で買えるものばかり。安い…。

f:id:Hi_nekosan:20190222145328j:plain

 そして、これ。バンコクへ旅行する人にもあまり知られていないけど、これ凄いよ、と友人から紹介された商品。たぶん駐在員妻たちの間では人気なのかな。Q10クリーム!!と、シルクソープ。 と、おまけにQ10のジェルも貰えた。

f:id:Hi_nekosan:20190222150615j:plain

何が凄いのかというと。

タイは薬事法が大分緩い。そんな緩いお国で、薬事法限界までQ10をぶち込んだクリームなのだ。日本の基準の25倍が入っている。今回お試しで、小さいのを3つ買った。一つ1000円くらい。大きいのは12000円くらい。流石にこれは高い。まあ、25倍ですからね。

f:id:Hi_nekosan:20190222152414j:plain


買ったものはこのくらいでしょうか。薬関係は、効果があったらいずれレポートしやす。

次回は、食べた物を記録しよう。