きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

酒の記憶。

 

木曜日は、明日から3連休ということもあり、関連会社数社の飲み会。

諸先輩の方々と、九州料理のお店で飲む。ハートランドからの、日向夏サワー、カボスサワー、芋焼酎ロック。

九州は、食べ物も、お酒も美味しいので、それだけでもう十分。嬉しい。

仕事の愚痴や体制への文句も多少はあれど、終始、楽しく、にぎやかに、朗らかなな飲み会だった。

昔からこちらが勝手に可愛いな~、素敵だな~と憧れている年上の女性も同席されていた(仲の良いおじさん部長が彼女にも声をかけてくれた)ので、一緒に飲めて大変光栄だった。話してみると人格も、歩んでいる人生も、一見華やかではないけれど、シンプルで品があって、可憐で。生き方の見本となるような方だった。人となりはやっぱり容姿に滲み出るものなのね。またお会いできたらいいな。

 

そして、金曜日。

昔の会社の先輩や同僚などと、フリーでバリバリ仕事をしている先輩のお宅で鍋会。

ハートランド(また)、シュワシュワと、白ワイン。

先輩や同僚は、昔、大変に劣悪な環境下で苦労をした仲間なので年に2、3度くらいしか合わなくても、通じ合うものがある。あれを耐えた、あれに出会ってしまった、というトラウマが、心を共有させているというのか、結束させているというのか(笑)。 そう思うと、ブラックな環境も通り過ぎるだけなら悪くない気もする。二度目はごめんだけど(笑)。実質私だけ業界を去っているので、違う業界の話を聞くのは楽しい。他人事だから。相変わらずみんな苦労しているようだけど、作品が世の中にお披露目され、しかもちゃんと評価されているのは皆の努力と実力の賜物だと思う。堅実に、誠実に、コツコツ仕事を続けてきたからこその結果だね。

前半はマジメに仕事の話をしていたが、後半からは、酒量が増えると共にくだらないゴシップニュースで盛り上がる。テレビも部屋に置いていない真面目な先輩が、「秒速で1億円稼ぐ男、与沢翼」の話に詳しかったのが、一番笑えた。

 

土曜日。

いつも通り、資格学校。寝不足の中、授業を受ける。テキストはなんとかかんとか読めているけど、並走しているはずの問題集が全然手を付けられていないことに、気づいてはいるが、何もしていない。やる気が起こらない。何にも予定のない日が2日くらいないと無理。

そして、勉強をしようと思うと、不思議と掃除や洗濯欲が上がる。現実逃避ともいう。一日中家事をして、夜は久しぶりの韓国ドラマ(アイガタソッ)を視聴して、逃避してしまった。

オールフリー。

 

締めの日曜日。

近所に住む現在官僚をしている元同期とランチをする。2児のママなので、朝が早く、私にとっての「夜中」に既に誘いのメールが来ていた。「起きた時間にね」と返して、二度寝して、昼過ぎに合流。久しぶりに近所にある高級中華のランチを食べた。昼ならばまだ良心的なお値段なので、黒酢酢豚を注文。同期は「普段子供いると食べられないから」と、激辛担担麺ランチを注文。美味しかった。

その後はカフェでビール。時間が許すまでしゃべりまくっていた。お互い、ここ数か月の出来事を話そうと思っても、全然時間が足りなかった。続きはまた来月。

 

備忘録を書こうとしたのに、結局酒の記録となった。