きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

ライタに開眼w( ▼o▼ )w

 

ライタといっても、ライターでも、竜雷太でもない。

 

インド料理のライタのことよ。

 

毎週時間がなくとも、資格学校の帰りだけは好きなご飯を食べる、ことを心がけている。それだけを楽しみに生きているのでね。

 

ここ2週間程、インド料理屋さんで食べることが続き(ていうか、嵌り)、

好きなビリヤニ定食を注文していた。

ビリヤニというのは、パキスタン料理の一種で、スパイスとお米、肉や魚や野菜や卵などを入れた炊き込みご飯の一種。

これがね、ほんと美味しいのだ。バスマティ米で炊くのが決め手なのか、パラパラしたお米とスパイスがいい感じに相まって、ピラフとも違う、何とも言えない美味しさがあるのだ。その上、数種類のカレーも併せられるなんて、なんてええ幸せなんだー!!と、毎食1人で嬉し泣きしそうになっている。

そして、定食の備付にある、ライタ。ライタを私は初めて食べたのだ。

ちなみに、ライタというのは、ヨーグルト(ダヒ)に生や調理した野菜や果物を入れて、ソルト、コリアンダーやクミン、ミント、カイエンペッパーなどのハーブスパイスと混ぜる料理のこと。辛くなった口を冷やす役割があるのだそう。

綺麗だったので、wikiから拝借。こんな感じのやあつよ。

f:id:Hi_nekosan:20181106130655p:plainf:id:Hi_nekosan:20181106130709p:plain

このライタをね、ビリヤニにかけて食べると、なんともまろやかで、コクが2倍に引き出されるようなうま味を感じる。ほんと美味しい。塩味のヨーグルトというのはちょっと抵抗があったのだが、全然問題ナイ。旨い!

カレーを作った際に、サイドメニューで作ってみようと思う。

いやあ、世界にはまだまだ自分の知らない美味しい物があって、嬉しいよ~。O(≧▽≦)O ♪