きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

あっぷあっぷギャラリー。

 

週末のお伊勢参りの写真を、

キチガイじゃないかというくらい一気にアップする。

分類する時間もないので、時系列にいきまする。

 

伊勢市駅で降り立ち、腹ごしらえに外宮手前のお店で食べた。伊勢うどん

なんと、餅巾のように、お揚げに入っている。

f:id:Hi_nekosan:20181101120005j:plain

破ると伊勢うどんが出てくる。予想以上に美味しかった。また食べたい。

f:id:Hi_nekosan:20181101120018j:plain

外宮。

f:id:Hi_nekosan:20181101120041j:plain

正宮の手前。写真撮影はここまで。

f:id:Hi_nekosan:20181101113757j:plain

木々が立派。

f:id:Hi_nekosan:20181101113813j:plain

神馬さん。大人しくていい子。

f:id:Hi_nekosan:20181101113837j:plain

バスで移動して、内宮。橋手前。凄い人。

f:id:Hi_nekosan:20181101113853j:plain

五十鈴川に架かる宇治橋。船大工さんが造ったそうだ。

f:id:Hi_nekosan:20181101113909j:plain

大正天皇が植樹した松。ご立派。

f:id:Hi_nekosan:20181101113922j:plain

正宮に向かって歩く人々。老若男女、外国の人もたくさんいらっしゃる。

f:id:Hi_nekosan:20181101113938j:plain

正宮手前の階段。真ん中は神様の通り道。鳥居の両端を歩くように。

f:id:Hi_nekosan:20181101113952j:plain

内宮出口付近の錦鯉。まあ、フクフクと太って可愛らしい。

f:id:Hi_nekosan:20181101120105j:plain

内宮を出るとすぐ目の前に、おかげ横丁に続く参道へ出る。

f:id:Hi_nekosan:20181101114013j:plain

昔ながらの町並みがずらり。当時のお伊勢参りを想像できるような。風情があっていいね。

f:id:Hi_nekosan:20181101114046j:plain

ここは、クラフトビールとカキフライのスタンド。もちろん、クラフトビールとカキフライをいただく。旨し!

f:id:Hi_nekosan:20181101114028j:plain

てこね寿司で有名なすし久。マグロなどの魚介は築地から仕入れているらしい。

f:id:Hi_nekosan:20181101114116j:plain

この風情ある建物は、赤福本店。

f:id:Hi_nekosan:20181101114130j:plain

赤福2個とお茶で210円。

f:id:Hi_nekosan:20181101120137j:plain

でかい。招き猫。

f:id:Hi_nekosan:20181101115412j:plain

宿に戻って、夕飯。銀杏、栗、柿。秋の味覚だね。

f:id:Hi_nekosan:20181101115422j:plain

松坂牛のサラダ。

f:id:Hi_nekosan:20181101115432j:plain

お造り。

f:id:Hi_nekosan:20181101115502j:plain

伊勢エビとアワビの陶板焼き。アワビが柔らかくて美味しかった~。

f:id:Hi_nekosan:20181101115553j:plain

数十種類から一人4種類を選んで、その場で揚げてくれた。天ぷら。

f:id:Hi_nekosan:20181101115608j:plain

次の日。

朝、猿田彦神社へ。

f:id:Hi_nekosan:20181101115624j:plain

f:id:Hi_nekosan:20181101120426j:plain

 

f:id:Hi_nekosan:20181101115644j:plain

絵馬を奉納。

f:id:Hi_nekosan:20181101120209j:plain

バスで宇治山田駅へ。そこから特急で、鳥羽駅へ。

鳥羽駅から、路線バス(かもめバス)で、相差(おうさつ)で降りて徒歩10分。石神さんのいる、神明神社

f:id:Hi_nekosan:20181101115701j:plain

境内は意外と広い。立派な巨木もたくさん。地の利がいいってことなのだろうな。

f:id:Hi_nekosan:20181101115716j:plain

数々の女性が訪れたためなのか、社が新しく、綺麗になっている。

ここが、石神さん。

f:id:Hi_nekosan:20181101115729j:plain

f:id:Hi_nekosan:20181101115748j:plain

f:id:Hi_nekosan:20181101115801j:plain

神明神社を出てすぐ、ランチ営業している旅館で、お刺身定食を食べた。1600円くらいだったかなあ。どれも美味しかったのだが、特にサザエのハーブバター焼きが美味しかった!

f:id:Hi_nekosan:20181101115813j:plain

相差は海女の街。ちょっと歩くとすぐ海岸。海がきれいだ。

f:id:Hi_nekosan:20181101115827j:plain

f:id:Hi_nekosan:20181101115844j:plain

f:id:Hi_nekosan:20181101115856j:plain

斬新な、看板のリサイクル。

f:id:Hi_nekosan:20181101115913j:plain

海女さんの小屋を、牡蠣小屋に替えたお食事処。

f:id:Hi_nekosan:20181101115929j:plain

この近くにある、海産物さんで土産を買った。漁で取った魚介を目の前で加工したり、配送準備をしている。即ち、超、新鮮。伊勢エビが元気だったー。

私は、秋刀魚の干物と、鯵のみりん干しを買った。どちらも1パック、540円。や、安くないか?!

f:id:Hi_nekosan:20181101120351j:plain

元来たルートで、鳥羽駅まで戻る。

鳥羽駅からは、観光特急しまかぜに乗って、名古屋まで。

f:id:Hi_nekosan:20181101120237j:plain

広い。超、快適。

f:id:Hi_nekosan:20181101120254j:plain

リラックスして、名古屋駅へ。

最後の〆は、ひつまぶし。

稲生というお店で、上ひつまぶしセットを食べた。鰻がもう、ふっくらと柔らかくって、焼き目はカリカリで、甘さ、塩加減、絶妙に美味しかった!!

f:id:Hi_nekosan:20181101115941j:plain

 

家に戻って、伊勢神宮のご祈祷でいただいた授与品を確認。お札は祀り、素焼きの盃は盛塩を乗せて、玄関に置いた。

あとこの神饌。まだ開けてないので、何が入っているか分からない。

f:id:Hi_nekosan:20181101120314j:plain

 

そして、これ。おかげ横丁の竹細工屋さんで買った、竹製カトラリー。

どれも、200円~700円程度という、破格な安さ!こんなの東京のこじゃれたお店じゃ、優に千円超しちゃうよ!右端のマドラーが、甘酒作るのに超役に立つのなんの!もっと予備で買っておけばよかった。

f:id:Hi_nekosan:20181101120332j:plain

以上、怒涛の写真あっぷあっぷであった。