きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

事実はドラマより濃也。

 

私の幼馴染について。

 

彼は、子供のころからスポーツも出来て、優しくて、なかなかカッコ良く、頭もそこそこ良く、要するに、とてもモテる男の子だった。

 

大人になっても相変わらず女性にモテて、彼女が途切れることが一度もないという、私から見ても羨ましい人生を歩んでいた。

 

そんな彼が二十歳の頃、お祖母ちゃんが危篤だというのに家を飛び出し、彼女とバイクでデートに出かけてしまった。そして、訪れた海の砂浜でバイク事故を起こし、1週間意識不明の重体を負った。

同乗していた彼女も重傷を負ったのだが、事故を起こしたのが「道路」でなく、「砂浜」だったということで、道路交通法が適用されず、罪には問われなかった。ただ、本人も脳挫傷を負い、危篤だったお祖母ちゃんは亡くなってしまった。(家族からは、「おばあちゃんの罰が当たったんだ!」と言われていた。でもみんな彼想いで、とりあえずお祖母ちゃんは亡くなったのでどうすることもできないけど、彼は生きているので、そっちを優先すべし!ということで、お祖母ちゃんの葬儀はしばらく延期となったそうだ。)

 

そんな大変な目に遭いつつも、彼のモテる人生は変わらず。

勤め先のメーカーで工場の担当となり、地方へ就くのだが、

その工場で、パート勤務のおばさん(彼のお母さんがそう呼ぶので、私も呼んでいる)に、惚れられた。彼には若い彼女がいたし、おばさんにも夫と二人の息子と娘がいたのだが、おばさんの猛アタックでいい関係に陥ってしまった。(お酒の勢いで倒されたとかだろうか?)そして彼は若い彼女とおばさんとで二股をすることになった。

彼に溺れてしまったおばさんは、とうとう旦那と子供を捨て、離婚届けを置いて飛び出してしまった。それに悲観した旦那さんは、自宅で首つり自殺をする。

残された子供たちは旦那さんのお母さんが看ることになり、彼は顛末の責任を取るという形で、若い彼女とは別れ、おばさんと結婚した。

 

そして数年が経ち、成人したおばさんの娘さんと息子さんは、彼とおばさん夫婦を頼って上京し、なんと現在4人で暮らしているという。

 

実は、バイクとおばさんの事件の間にも1つ2つ事件はあったが、書くと人物を特定できてしまいそうだし、長くなるので割愛。

 

……以上、昼ドラ以上に濃い我が幼馴染の波乱万丈な人生を、昨日母から聞かされて驚いた、という話。

思うことは色々とあるものの、事実というものは斯くの如く、残酷で、色濃い。

普段見ている韓国ドラマをも吹っ飛ばす破壊力を持っている。

私の日々の悩みなんて大したことはないなと思ってしまう。

記録してはみたが、関係者から苦情が来たら、速攻消す。