きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

スティルトンで夢。

このチーズ、ご存じだろうか。

f:id:Hi_nekosan:20180821134410j:plain

イギリスの青カビチーズ、スティルトンチーズという。

先日、友人が家に泊まりに来た際のお土産で。

なにやら、スティルトンチーズというのは、就寝30分前に食べて寝ると決まって変な夢を見るといわれているのだそうだ。

この友人、宇宙人やオカルトが大好きなので(この日はトウモロコシ宇宙飛来説を唱えていた)、それをどこからか聞きつけて、「変な夢を見ようと思って買ってきた!!」そうだ。

それと別に、シェーブル(フランスの山羊のチーズ)も買ってきてくれたので、友人と一緒に近所の酒の目利きのいる酒屋さんのところへ行き、これに合うワイン(シェーブルと同じ地方で作られている、ソーヴィニヨン・ブランのプイィ・フュメ)を選んでもらい買ってきた。

夜は外食をして、戻ったらすぐお風呂に入って、寝る準備をしてから、酒盛りを始めた。寝る寸前までチーズを食べ、急いで歯を磨いて、ベッドに入った。

 

さて次の日。どうだったかというと。

 

友人も、BBAも完全熟睡してしまい、まったく夢が見られなかった(笑)

見ていたのだろうけど、二人とも、全く覚えていなかった。

不思議な夢、見てみたいもんだ。

ちなみに、スティルトンチーズは、イギリスのエリザベス女王の好物でもあるそうだ。リズはどんな夢みているんだろう?!気になる~。

 

そして、午前中から飲み残しの酒を飲む。

とうとう、この危険領域まで来てしまった。午前中酒は、やらない!と決めていたんだが……。簡単に禁戒をぶち破る軽さたるよ。

しかし。このソーヴィニヨン・ブラン、美味しい!!コクがあって程よい渋みと酸味。濃いいチーズに合う。

f:id:Hi_nekosan:20180821135824j:plain

罪滅ぼしに、甥と姪からUSJのお土産で貰ったブロックを組み立ててみたり。

速攻でできた。しかも、設計図に間違いも2か所発見。

ブロック職人にでもなろうかな(笑)。

f:id:Hi_nekosan:20180821140222j:plain

これ一連の行動が、もしかすると白昼夢なのかもしれない。スティルトン効果かな。